My favorite things-white, white!

自転車に乗って、美味しいものを食べに行ってます。秋から春はスキー、夏は登山も。前十字靭帯断裂するも手術して復帰。

映画日記-「日日是好日」(3/1253)

2019-01-22 01:38:56 | 映画
映画日記-「日日是好日」(2018年)を観ました。

大学生の典子(黒木華)は、真面目だが不器用。そんな彼女は従姉妹の美智子(多部未華子)と共に親類の武田のおばさん(樹木希林)に茶道を習うことになった。
以降、様々な人生経験を経ながらも、お茶を続けることになる。その茶室には、「日日是好日」の書が掛けられていた。

原作『日日是好日-「お茶」が教えてくれた15のしあわせ-』の映画化です。樹木希林の遺作になってしまったことでも話題になりました。
今だからそう思うのかもしれませんが、何となく樹木希林が具合が悪そうで辛そうにも見えます。
「どうしてって言われても、そういうものだから」という言葉がなかなか奥深いです。一応ワタシは職業柄、全てのことにきちんと理論的な説明ができるようにはしていますが、とはいえ、それが自然に出てくるようになるまでは長い年月も掛かっているわけで、それが「道」というものの為せる技なのかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。