My favorite things-white, white!

自転車に乗って、美味しいものを食べに行ってます。秋から春はスキー、夏は登山も。前十字靭帯断裂するも手術して復帰。

スキー日記-39日目-唐松沢

2010-04-04 23:59:00 | バックカントリー
スキー日記 シーズン 39日目、パウダー23日目、バックカントリー11日目、テレマーク 22/115

唐松沢 8:40-15:00
Gear: Teneighty GUN
シーズン券残高 -25,900-1,500=-27,400

今日はばんやツアーで唐松沢を目指します。先週行けなかったリベンジ。
快晴。唐松沢は写真の真ん中辺にあります(見えませんが)。


サクサクと登ります。八方池付近まではまだ暑かった。

八方池を横断。雪の時じゃなきゃ出来ません。

目指す唐松岳が見えてきました。


久しぶりに見る剱岳の威容。この辺も行きたいなあ。


いよいよ唐松沢のエントリーポイントに着きました。
どーんと沢が続いています。既に先行者あり。

実は結構な急斜面なのです。横を見るとこんな感じ。

しかも凍ってる。
ある程度雪があるところまで、慎ちゃんに確保してもらっての降下。
板を履いていて斜面を怖いと思ったことはなかったのですが、今日は初めて怖いと思いました

安心できるところまで降りて上を見上げる。

いやーすごいな、ココ。
雪がしっかり付いていれば最初から滑り降りられたけど、それはそれで今度は雪崩がコワイ。

でもその下は迫力満点の急斜面に、大満足のパウダーでした。


その下はややこしいデブリもあったり。


デブリで埋め尽くされたゴルジュだったり。


滝は埋まっていたので高巻きせずに済みました。


どこまでも抜けるように青い空、白い雪、パウダースノーと緊張感あふれる急斜面。
素晴らしい1日をありがとうございます。
上へ上へと行けばまだパウダーの可能性もあるとはいえ、さすがにパウダーは今日が本当に最後かな。

最後に、久しぶりにケロヨンの様子を見に行ってみます。
ケロヨンに通じる道が通行止めになってる!冬季だけのことなのか、それとも落石が多いので、この道はもう封鎖するのか。


いい感じのホールになっているようなんですが、エディがありません。一発ホールになっちゃってます。
まあ、繰り返し担ぎあがってエントリーすればよいのでしょうが。

水位 0.46m(天神宮橋 16:00)

夕食はゆっくりと蕎麦。
今日の帰りも順調でした。いつもこうだといいなあ。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
唐松制覇!! (冬粉夏水)
2010-04-05 08:43:17
おめでとうございます!!
天気も良く良かったみたいですね。

羨ましぃ~

あの斜度は麻薬です!!
返信する
ケロヨン (みや(ミスター))
2010-04-05 11:14:20
レポートありがとうございます。
確かに良さげですねえ。
ここならエディくらい作れちゃうかも。
まあ、問題は水量が安定しないことですけど・・・
返信する
唐松制覇。。 (yodaman)
2010-04-05 23:21:58
冬粉夏水さん

山頂は行ってないので、必ずしも制覇とはいえないんですが・・・

出だしが凍ってたので、斜度はホントに怖かったです。万一コケたら滑落しそうでした。
凍っていないときにも行ってみたいです。
返信する
ケロヨン (yodaman)
2010-04-05 23:23:20
みや(ミスター)さん
そうか、その手がありましたね。
”建材”は現場に沢山ありますので、今度やってみます。
でも0.46mという水位がどこまで持つか・・・
返信する
Unknown (yas)
2010-04-06 20:10:23
エントリー直後は凍ってて怖かったですね。
そしてはかない幸せ(; ;)
今週末も降ってくれないかなぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。