My favorite things-white, white!

自転車に乗って、美味しいものを食べに行ってます。秋から春はスキー、夏は登山も。前十字靭帯断裂するも手術して復帰。

スキー日記-61日目-富士山☆オーラス☆

2011-05-21 23:24:51 | バックカントリー
スキー日記 シーズン 61日目、パウダー33日、バックカントリー27日目、テレマーク 15/133

富士山 6:00-16:00
Gear: Teneighty GUN+GARMONT RADIUM

スキーシーズン締めくくりは、やっぱり日本一の霊峰、富士山。定番のばんやツアー

「富士登らぬ馬鹿、二度登る馬鹿」と言うらしい。でも、混みこみの夏山登山はともかく、スキーで滑るには素晴らしい山です。斜度30度くらいの中斜面が標高差1000m以上も続き、下は雲海か、または見渡す限りの遠景。
高山病気味の辛い登りは別にして、何度も来たくなります。

金曜の夜から五合目入りしました。富士山は東京の家からは比較的近いので楽です。
前夜から標高の高いところで仮眠することで、多少の高地順応ができ、登りに大いに影響するのです。

今回は須走口から入ります。
いつもは富士宮からスタートするのですが、東日本大震災の直後に富士山近辺で発生した大地震により、富士スバルラインも被害を受けてしまいました。
ようやく営業開始されたのですが、ゲートが開くのが午前3時ということで、高地順応を考え、須走口に変更したそうです。


月夜でした。富士山がぼんやりと浮かんで見えました。

朝。五合目から見るご来光。


今日は天気に恵まれそうです。


今回のばんやツアーは、なんと10人の大所帯。

今回は皆さん健脚揃いでした。でも、富士宮から400m低い須走口からのスタートに加え、剣が峰もお鉢を半周しなければ辿り着けないので、今回はお鉢までで終了となりそうです。

長い長い須走のグサグサとした砂利道を歩いて、やっと雪が出てきました。

アイゼン装着。

眼下に山中湖が広がっています。

芦ノ湖だと思ってました。すんません。

まだ先は長い。


鳥居が出てくればあと少し。


鳥居をくぐればようやく山頂です。


山頂に到着。標高約3700m。

最高峰の剣が峰3776mはお鉢を半周回った先なので、今回はあきらめです。

お鉢を見に行ってみました。

また行ってみたいですねえ。

いよいよ滑り。


素晴らしい斜面と快適ザラメでした。

皆大満足です。

うれしくなって、みんな少々オーバースピード気味。危ないですって。

雪の切れるところまで、同じ雪質で快適に滑れました。


終わった後は、これも定番となりつつある魚啓へ。

海鮮丼。ウマウマですが、量が何しろ多い。ワタシは食べるのが遅いので、最後はもう掻き込み。

こちらは名物のかき揚げ丼。KSGくんのお知り合いだということで、少し譲っていただきました。

座布団ほどの大きさのかき揚げに注目。

帰りは東名の渋滞に引っかかりながら、トロトロと帰りました。

これで今シーズンのスキーはおしまい。
11/20の立山に始まって、約半年、総滑走日数61日。
今年は仕事の形態が変わったので、もっと行けるかな、と思ったんですが。

来シーズンが待ち遠しいです。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね♪ (miso of yukomiso )
2011-05-22 07:28:43
こちらはハクノリ岳直下の斜面行きましたが、すじすじであまり快適とはいえませんでした。
返信する
61日はさすがです (yuko )
2011-05-22 07:31:25
61日はさすがです。来年は100日越え目標?富士山も海鮮丼も良いですねえ!


返信する
Unknown (yodaman)
2011-05-22 10:20:46
misoさん
ハクノリも大斜面でいいですね。富士山と似たものを感じます。
そういえば、富士山はすじすじにはならないんですよ。何故だろう?

yukoさん
100日滑れたらいいですね。
今年は、震災の影響がなければあと数日は多く滑れたのに、残念です。

富士山、お勧めですよ。大阪からはちょっと遠いですが。
返信する
Unknown (赤ザック)
2011-05-23 22:39:05
お疲れ様でした!
板屋さんにBlog教えて貰いました

富士は最高の滑走でしたね!!

脚がパンパンです

来シーズンもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (yodaman)
2011-05-24 01:21:53
赤ザックさん
お世話になりました。
富士山、いい斜面でしたね。
須走は初めてだったのですが、たぶん滑りは須走の方がいいかもです。
またよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (スキップ)
2011-05-24 16:01:22
61日ですか!学生並み!!
富士山、やっぱりいいですよね。
返信する
学生時代 (yodaman)
2011-05-25 00:18:41
学生時代はmaxでも年間20数日でした。だんだん長く(ヒドく?)なります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。