My favorite things-white, white!

自転車に乗って、美味しいものを食べに行ってます。秋から春はスキー、夏は登山も。前十字靭帯断裂するも手術して復帰。

ハイキング日記-3日目-唐松岳

2019-08-03 15:30:58 | 登山
いつもの唐松岳登山。

黒菱のリフトは長蛇の列で、とても待っていられないので乗らずに歩き始めました。

シーズン3日目
唐松岳 6:58-12:50
距離約15.6km、累積標高差1,286m、所要4時間37分、平均3.4km/h、消費1,111kcal
前十字靭帯断裂受傷 806日目、手術後775日目

※この所要時間は、筆者の体力と普段の歩き慣れている行程から踏破したもので、案内地図に示されている標準コースタイムよりも遥かに短い時間となっています。
同コース踏破を計画されている方は、ご自分自身の普段のタイムと体力から、適切な計画を立案していただきますようお願い申し上げます。

今日は上高地から入って霞沢岳を狙うという案もあったのですが、予報によると上高地は夕方にゲリラ豪雨で凄いことになるのだそうです。テント泊などしていられないので、午前中でさっと帰ってこられる唐松岳に一人で行くことにしました。

次のグラートリフトも長蛇の列で、

結局リフトに乗らず全部歩きます。
リフト終点の登山道入り口まで35分、リフトに待って乗るより早かったと思います。

八方池にはその後30分で到着。

逆さ白馬三山が美しいです。

カフェテリア黒菱から2時間22分、登山道入り口から1時間47分で山頂へ到着。

心地よい風が吹いていて、40分ほどリラックスタイム。
帰りたくありませんでしたが、10:00に出発。

ゆっくり降ります。
登ってこられる方が沢山いて、すれ違いにだいぶ待ちました。

ところどころ、花の写真を撮って帰ります。

最後は、結局リフトを使わず歩いて帰りました。

スキーならものの1分も掛からず降りられるのですが。

ここは自然研究路なので、自然の研究をしなければなりません。

キンコウカ。

花の名前が分かって、夏休みのよいお勉強になりました。