My favorite things-white, white!

自転車に乗って、美味しいものを食べに行ってます。秋から春はスキー、夏は登山も。前十字靭帯断裂するも手術して復帰。

映画日記-「セーラー服と機関銃」(19/594)

2013-03-02 03:23:49 | 映画
映画「セーラー服と機関銃」(1981年)を観ました。


女子高校生の星泉(薬師丸ひろ子)は、父娘の二人暮らしだったが、ある日突然父が事故死する。
葬儀の後、ヤクザの迎えがやって来た泉は、自分の父がヤクザの跡取りだったことを知る。

「カ・イ・カ・ン」のセリフで有名な薬師丸ひろ子の代表作の一つです。話題作ながら今まで一度も観たことがありませんでした。
やっぱりこの人は可愛いですねえ。
泉の右腕、佐久間には渡瀬恒彦、そのほか刑事に柄本明、斎藤洋介など、今を代表する名優の若い頃を垣間見ることができます。そのほか、泉の同級生に柳沢慎吾など。

二人称を「ユー」とか「オタク」と呼ぶのは当時の流行ですが、いま聞くとやはりちょっと寒いです。あと渡瀬恒彦のことを「オジン」と呼ぶのも死語。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。