My favorite things-white, white!

自転車に乗って、美味しいものを食べに行ってます。秋から春はスキー、夏は登山も。前十字靭帯断裂するも手術して復帰。

映画日記-「タワーリング・インフェルノ」(15/965)

2016-02-27 22:14:31 | 映画
映画日記-「タワーリング・インフェルノ」(原題"The Towering Inferno", 1974年)を観ました。

サンフランシスコで技術の粋を集めた超高層ビルが落成した。
完成を機に引退を考えていた主任設計者のダグ(ポール・ニューマン)は、最終チェックに余念がないが、配線の仕様に欠陥があることに気付く。
完成披露パーティを控えていたビルで、ダグはビルオーナーのジェームズ(ウィリアム・ホールデン)にパーティの中止を進言するが、各界著名人を集めたパーティは中止できないとそのまま決行される。
そして案の定、配線の欠陥から火災が発生し、次第に上部に燃え移っていく。

超高層ビルをテーマにしたパニックムービーの老舗です。
欠陥設計、欠陥を知りながらイベントを決行し被害を大きくするオーナー、不正を知りながら知らんふりをするエンジニア、我先にと避難を争い、結果として死亡する客、などパニックムービーの要素盛りだくさんです。
とはいえ、いろいろと突っ込みどころもあり。
「全館停電になった!」って言っている割には後々ビルに電気がついていたりします。
近づいたヘリコプターが意味もなく爆発したり。
まあ、それでも楽しめる映画ではあります。

スティーブ・マッが消防隊長で出演。フェイ・ダナウェイもダグの妻役で出演しています。
それから、あのO.J.シンプソンも出演しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。