アタシだって言いたかないよ、言いたかないけど言わせてもらうよ

その時に思った事、面白かった事を書きます

2018年04月13日 21時59分31秒 | Weblog
こんな写真が出て来た


















これは「スズキ」だな



有名なのは「スズキの洗い」



氷水に「スズキの薄切り」を入れて、上にザルを置いて、水を上から流す


すると、身が回転して「洗った状態」になる


それを氷のままザルに開けて、そのまましばらく置く


すると、スズキの脂が抜けて「あっさりした味」になる


「夏の、食欲のない時」に食べると美味い




前にも書いたけど「魯山人」が


「若い頃は、身を分厚く切って洗いを作って食べた


でも、年をとって、薄くした身の美味さが分かった」と言ってた




最近になって、俺もやっと理解した


ある程度の年になると「魚の脂」がキツくなった


やっぱり和食は「金持ちの年より」が喜ぶ物だな

最新の画像もっと見る

コメントを投稿