アタシだって言いたかないよ、言いたかないけど言わせてもらうよ

その時に思った事、面白かった事を書きます

土瓶蒸し

2010年11月23日 22時22分26秒 | Weblog
久しぶりに土瓶蒸しを作った
























普通は「土瓶の中に松茸や野菜を入れて、蒸し器で蒸す」





前は「よせ鍋の代わり」という事で「固形燃料」で炊いた






でも、お客さんから「よせ鍋の方がいい」と言われて、それから止めてた







今年になってフッと思ったのは




(吸い物の代わりに土瓶蒸しを使えばいいやん)






で、吸い物の味を付けて、そこに「松茸・ネギ・カマボコ」を入れて火を通した

























これを土瓶の中に入れて、熱い吸い物を上から入れる





今までは「すだち」を買ってたんだけど



「ゆず」がたくさん成ったから、それを使う事にした





(味見したら、すだちと全然変わらない)







けっこう評判がよかった







ただ、後で片付けしたら




半分の人が、中身を食べてなかった





・・・もったいないなぁ・・・





「アメリカ産松茸」だけど、けっこう美味いのに

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふたたび (キャッシー)
2010-11-24 18:18:55
近くに住んでいたら・・・って思いますよ。

ああ、美味しいものがゆっくり食べたい・・・
キャッシーさん (エンタ)
2010-11-24 22:14:06
>ふたたび近くに住んでいたら・・・って思いますよ。
ああ、美味しいものがゆっくり食べたい・・・

そうですねぇ
実は、この時に「東京の叔母さん」が来てて
刺身や土瓶蒸しやカニをたっぷり食べて帰りました

昔、親戚が料理屋をやってたんですが
貰ったのは「魚のアラ」だけ、でした(笑

コメントを投稿