アタシだって言いたかないよ、言いたかないけど言わせてもらうよ

その時に思った事、面白かった事を書きます

ハバ海苔

2016年06月23日 10時23分09秒 | Weblog
最近テレビで、立て続けに「ハバ海苔」の映像を見た




前に「美味しんぼ」に描いてあったから興味があった






(美食倶楽部で働いてる女が、男にフラれて落ち込んでる



山岡が、女の故郷に行って、ハバ海苔を作って持って帰る、という話)








マンガの中では



「ずいぶん分厚い海苔ですね」と言うシーンがあったけど




実際の映像を見たら



「ワカメを何枚も重ねて、平たくした感じ」だった



考えてみたら、それも当然で



海辺に住んでる人(マンガの中では子供)が、海の岩に付いてる海苔をとって



すだれの上に乗せて、日光で干して作った物、だから





で、実際に「火で炙って食べてるシーン」を見たら



(なるほど、あれは美味そうだな)と思った

最新の画像もっと見る

コメントを投稿