アタシだって言いたかないよ、言いたかないけど言わせてもらうよ

その時に思った事、面白かった事を書きます

2008年09月25日 12時57分36秒 | Weblog
魚に塩をすると、味をつけるのと「生臭み」が取れる










修行してた頃に、料理長が




「塩水に漬けたらどうなるかな?」



と聞くから






「さぁ解りません、でもヘタすると腐るかもしれないです」





と答えておいた





その時は、普通に塩をしたんだけど







あれから20年以上たって「魚河岸3代目」というマンガに





「干物を作る時に、3~10%の塩水に漬ける」と描いてあった






その方が、塩をふるより確実に味を付ける事ができる










今にして思えば





























修行してる時に、色々やってみればよかった












でも、そんな従業員ばっかりだと、店は困るだろうなぁ






ただ、今でも俺は塩をふってる




塩水だと、何か魚が「水臭く」なりそうな気がする

最新の画像もっと見る

コメントを投稿