アタシだって言いたかないよ、言いたかないけど言わせてもらうよ

その時に思った事、面白かった事を書きます

まかない飯

2009年12月26日 09時56分08秒 | Weblog
「男おいどん」とか「神田川」の世界にあこがれてた






この前「南こうせつ」が言ってた





「若い頃は、金が無いのが当たり前


でも、いつまでもここには居ない


頑張ってここから出てやる


という時期が必ずある



神田川を聞くと、皆それを思い出すんだろう」と







高校を卒業して、大阪の調理師学校に行ってた時は




「炉端焼きの店で、住み込みのバイト」をやってた





今にして思えば、ろくに仕事もできない俺たちに


よく金を払って、住む場所まで提供してくれたもんだなぁ







もっとも、その頃は



「もっと金が欲しい、休みが欲しい、もっとちゃんとした仕事がしたい」



と思ってたけどね







自分たちが食べる「まかない」は、けっこう自由に作れた



調理師学校で覚えた事を、作っては食べてた






「天津飯」にハマッてた時は、しばらくそればっかり作ってた



チャーハンにもハマッたけど、すぐに飽きた







ある日、別のヤツが




「干しシイタケの戻し汁を使って料理を作る」と言いだした






何を作ったのか忘れたけど




思いっきり不味かったのは覚えてる







それがトラウマになってるのか



今でも「巻き寿司の具に使う椎茸」を炊く時は



干し椎茸を戻した汁は捨てて、新しい出しで炊いてる










前に「桜さん」が




「干し椎茸を入れてカレーを作る」と書いてたのを読んで思い出した




その時のコメントに



「戻し汁を使うと、干し椎茸の味が出ますよ」



と書いたけど



実は、俺は嫌いなんだった(笑

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
椎茸の戻し汁 (桜 源八郎)
2009-12-26 10:45:24
子ども頃、母親の作る素麺の出しは椎茸の戻し汁を使ったものでした。
けっこう好きだったなぁ。
今じゃ実家の母親も市販のだしを使ってるので椎茸の戻し汁を使った素麺はもう何十年も食べてないです。
今食べても美味しいと思うかなぁ?
返信する
桜さん (エンタ)
2009-12-26 20:43:05
>子ども頃、母親の作る素麺の出しは椎茸の戻し汁を使ったものでした。
けっこう好きだったなぁ。

そういえば、うちの母親は
そんな手のかかった事はしなかったです(笑

>今じゃ実家の母親も市販のだしを使ってるので椎茸の戻し汁を使った素麺はもう何十年も食べてないです。
今食べても美味しいと思うかなぁ?

へぇ~
お母さんも「新しい出し」を使ってるんですね
頼んで「昔の味」を再現してもらっては?

ひょっとしたら「不味い」と思うかもしれないけど(爆
返信する
Unknown (nanachako)
2009-12-26 21:12:20
>干し椎茸を戻した汁は捨てて
ひゃ~~、もったいなー
でも、プロは納得できるものを
作らねばなりませんもんね

たまに、あの汁を冷やして飲むことあります。
なんとなく身体によさげで、、
あ、マーマレイド作りで
あく抜きに使ったお湯は
お風呂に入れました。
しまつでしょ?

>子ども頃、母親の作る素麺の出しは椎茸の戻し汁を使ったものでした。
けっこう好きだったなぁ。

同じく!!

でも、私が結婚してしばらくぶりに作ってもらったら、味が落ちていました。
長らく作っていなかったからだ
と言っていました。

母も老いたな
と感じました。

ソーメンのツユと千枚付けは
母のが一番おいしかったのにぃ
返信する
nanachakoさん (エンタ)
2009-12-27 10:42:18
>ひゃ~~、もったいなー
でも、プロは納得できるものを
作らねばなりませんもんね

そうなんですよ
「自分の思った通りの味」にならないと気持ち悪いですね

>たまに、あの汁を冷やして飲むことあります。
なんとなく身体によさげで、、

前に誰かから聞いた事はありますが
俺には無理ですね(笑

>あ、マーマレイド作りで
あく抜きに使ったお湯は
お風呂に入れました。
しまつでしょ?

その手があったか~~~
うちは全部捨ててしまいました~
もったいない事をした~

>でも、私が結婚してしばらくぶりに作ってもらったら、味が落ちていました。
長らく作っていなかったからだ
と言っていました。

たぶん、それまでは「お母さんの味」しか知らなかったけど
大人になって、「自分の好きな味」を見つけたんでしょうね

>ソーメンのツユと千枚付けは
母のが一番おいしかったのにぃ

ソーメンのつゆは難しいですよ
今でも迷う時があります
甘過ぎてもダメだし、塩辛いとなおダメだし・・・
返信する

コメントを投稿