アタシだって言いたかないよ、言いたかないけど言わせてもらうよ

その時に思った事、面白かった事を書きます

モチ・1

2009年02月03日 14時21分35秒 | Weblog
鏡モチを切る時に、四角に切ると「端が固い」




だから俺はいつも「ピザみたいに切る」




これだと、どれを食べても同じになる









あいかわらず毎日モチを食べてるけど


体重は変わりません~




よかった~






そうそう、今日「玄米先生」というマンガを読んだら







「昔は食べる物が無かったから



{モチを食べると母乳がよく出る}と言ってたけど、それはウソ



今は、他に栄養のある物がたくさんあるから



ヘタにモチを食べ過ぎると、母乳が詰まる」らしいです







「穀物5・野菜3・魚2」の割合で食べなさい




と書いてあったんであけど



穀物と野菜はどう違うんだろう?



穀物って米の事かな?

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お餅が好きなエンタさんへ (なんちゃって)
2009-02-03 23:45:06
お餅はもう~、って思ってたけど、冷蔵庫のがカビていなかったのでこの間うどんに入れて食べちゃいました。うちの鏡餅は毎年、アラレにしています。
まだ外に放ってあります。時々サルが、、、じゃなくて犬がつまんでいます。
きれいな鏡もちですね~。カビは生えなかったのですか。

餅を食べると母乳はねばって、赤ちゃんも吸いずらいそうです。吸いずらいときは、がぶっとかまれちゃうこともあるとか。さらさらの水のようなおっぱいがいいようで、いい母乳というのはパンパンに溜まったのじゃなくて、飲むときにちょうどいいタイミングで飲む分だけ作られるのがいい母乳だそうです。
私がお世話になった産院で、お母さんも腹八分目、と厳しく助産婦に言われました。
餅は昔で言えばご馳走かな。
今は飽食の時代なのでご馳走は産前は難産の元、産後は母乳を通して赤ちゃんへの害になるわけですね~。
エンタさんの「もうお腹いっぱい食べてもいいのでは」には笑っちゃいました。確かに、ははは~。
返信する
穀物 (桜 源八郎)
2009-02-04 09:42:33
米、麦などの主食になるものを穀物と呼ぶようですね。
場合によっては豆類も穀物の仲間に入れることもあるようですけど、基本的には主食になるご飯やパン、麺類と考えればいいんじゃないですか。

>「穀物5・野菜3・魚2」の割合で食べなさい

↑肉はぁ~~~~~????
これじゃ、トンカツもハンバーグも食べられないじゃないですかーーー
返信する
なんちゃってさん (エンタ)
2009-02-04 12:47:31
>冷蔵庫のがカビていなかったのでこの間うどんに入れて食べちゃいました。うちの鏡餅は毎年、アラレにしています。

前に、うどんに入れてみたんですが
腹いっぱいになってしまいました
やっぱり「モチ入りうどん+ご飯」はキツかったです(笑

うちでも「壊れて小さくなった餅」を油であげます
でも、母が邪魔くさいのか、最近はご飯を焚く時に一緒に入れて食べてます(笑

>まだ外に放ってあります。時々サルが、、、じゃなくて犬がつまんでいます

なるほど
犬は「味の付いたご飯」はダメだけど、モチならいいのかな?

>きれいな鏡もちですね~。カビは生えなかったのですか。

半分冷凍して、半分は水につけておいたら大丈夫でした
別に貰ったモチは「カラシと一緒に缶に入れておいたら」カビが生えなかったです

>いい母乳というのはパンパンに溜まったのじゃなくて、飲むときにちょうどいいタイミングで飲む分だけ作られるのがいい母乳だそうです。

へぇ~そうなんですか
「こってりした母乳がいい」と思ってました
「出にくい・飲みにくい」は気がつかなかったです

>今は飽食の時代なのでご馳走は産前は難産の元、産後は母乳を通して赤ちゃんへの害になるわけですね~。

そうらしいですね
出産も子育ても、色んな意味で大変なんですねぇ

>エンタさんの「もうお腹いっぱい食べてもいいのでは」には笑っちゃいました。確かに、ははは~。

聞いた話では「母乳をやってる状態の食生活が一番体にいい」らしいですね
そういう意味ではモチも「食べすぎがダメ」なんでしょうね
まぁ当たり前の話ですが(笑
返信する
桜さん (エンタ)
2009-02-04 12:57:10
>米、麦などの主食になるものを穀物と呼ぶようですね。
場合によっては豆類も穀物の仲間に入れることもあるようですけど、基本的には主食になるご飯やパン、麺類と考えればいいんじゃないですか。

なるほど
やっぱり主食は多くてもいいんですね
もちろん「炭水化物の食べ過ぎ」はダメですけどね
「麦=パン」と思ってたけど「麦飯」もアリかな?
ハッキリ言って、あまり美味くはなかったですが(笑

>↑肉はぁ~~~~~????
これじゃ、トンカツもハンバーグも食べられないじゃないですかーーー


あっ、肉類は食べちゃダメです(キッパリ)


と言っても、これは「いい母乳を出すための食事」です(笑
野菜を食べるにしても、少しくらい肉が入ってないと美味くないですからねぇ
最近は「すき焼き」でも、肉を少なくして野菜(特にネギとキノコ)を多めに入れて作ってます
返信する
おもち (なんちゃって)
2009-02-04 20:55:51
それと、来年は大きくて丸い餅を幾つか作っておこうっと。
そういう切り方いいなあ~、考えてもみなかったな。
ケーキやピザみたいに切ってみよう、って思ってます。
鏡餅もヒビが入る前に、下の段をしまっちゃえばいいんだなあ。
エンタさんありがとね~。
返信する
なんちゃってさん (エンタ)
2009-02-05 14:20:38
>そういう切り方いいなあ~、考えてもみなかったな。
ケーキやピザみたいに切ってみよう、って思ってます。

でもね、うちには大きい出刃庖丁があるからいいけど
普通の包丁では、大きいモチは切れないかもしれないですよ
大きい包丁だと、あまり力を入れなくても切れるけど小さい包丁だと、怪我をする事もありますからね

>鏡餅もヒビが入る前に、下の段をしまっちゃえばいいんだなあ。

あまり置いておくと、カビがはえますからねぇ
早めに水に漬けるか、冷凍した方がいいと思います
返信する
ダイエットの本だと (キャッシー)
2009-02-06 16:49:36
白米と穀物は分かれてて
玄米は穀物だけど白米は精製されているので別物って感じ?
雑穀とかは消化に悪いと言われるけれど、良く噛んで食べたら大丈夫で
精製されていない分ミネラルが豊富で、噛むことで体内吸収のための分泌液が良く出るので、消化系の内臓への負担が減り自己免疫力も上がるので良いらしいです。

それは、まあ、どうでも良いんですが
鏡餅って包丁で切っても良いんですか?
返信する
キャッシーさん (エンタ)
2009-02-06 20:57:32
>白米と穀物は分かれてて
玄米は穀物だけど白米は精製されているので別物って感じ?

なるほど
解る様な気がしますね

>雑穀とかは消化に悪いと言われるけれど、良く噛んで食べたら大丈夫で
精製されていない分ミネラルが豊富で、噛むことで体内吸収のための分泌液が良く出るので、消化系の内臓への負担が減り自己免疫力も上がるので良いらしいです。

よく噛むと体のためにいい、というのはよく聞きます
でも、つい飲み込んでしまうんですよねぇ(笑

>それは、まあ、どうでも良いんですが
鏡餅って包丁で切っても良いんですか?

えっ?
何かあるの?
そういえば、昔に聞いた事がありますね
「切るという事がダメだから、鏡開きという」とか
返信する
あのね (キャッシー)
2009-02-06 22:38:45
歳神様をお迎えしているので
鏡餅を包丁なんかで切ったら『良縁』が切れるといって
やってはいけないらしいって聞いたんですよ。
なので木槌で叩いて小さくするとか、温めてゆるくして
小さく丸めなおすとかってするみたいなんです。
私も最近知って、去年から包丁を使わないように変えたとこなんです。
返信する
キャッシーさん (エンタ)
2009-02-07 21:15:48
>歳神様をお迎えしているので
鏡餅を包丁なんかで切ったら『良縁』が切れるといって
やってはいけないらしいって聞いたんですよ。

・・・それって一番ヤバイじゃないですか(笑

>なので木槌で叩いて小さくするとか、温めてゆるくして
小さく丸めなおすとかってするみたいなんです。
私も最近知って、去年から包丁を使わないように変えたとこなんです。

なるほど、小さくしたら切ってもいいんでしょうか?

そうそう、肝心な事を忘れてました
あれは「鏡モチ」じゃなくて「普通の丸モチ」でした
返信する

コメントを投稿