アタシだって言いたかないよ、言いたかないけど言わせてもらうよ

その時に思った事、面白かった事を書きます

お雑煮

2009年01月02日 13時00分08秒 | Weblog
昨日のケンミンショーで




「福井県の雑煮は、味噌味でカブが入ってる」と言ってたけど





俺は食べた事がない









というか、うちの家では「ぜんざい」だった





母親がモチが好きで、「ご飯がなくてもモチがあればいい」という人だ





せめて味噌汁にモチを入れる、とかなら解るけど



アズキやキナコをつけて食べる



まぁ昔は御馳走だったんだろうなぁ











大阪に居た時に、正月は「2種類の雑煮」を出してた





「白みそ味」と「醤油味」なんだけど





この「白みそ味」が不味い





(ホントにこれでいいのかな?)と思いながら出してた







昨日のテレビでは、皆が「美味い」と言って食べてたから




味が違うのかな?・・・




まぁ「テレビで言ってる美味い」は、あまり信用できないけどね











そういえば、正月になってから、まだモチを食べてないな




まぁそんなに食べたいとも思ってないけどね




なんせ「料理の残り」がけっこうある





刺身や天ぷらや焼き魚、そして黒豆に数の子


寿司の残りもある







一応「味見」なんだけど、もう飽きた




でも、まだまだ残ってるんだよなぁ・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとう~ (なんちゃって)
2009-01-04 13:56:56
今年もよろしくお願いします。

我が家のお雑煮は昆布と鰹の一番だしですよ。
味付けは醤油と塩をそれぞれ少々です。
その中に、具としてほうれん草、干しシイタケ、紅白かまぼこ、なると、三つ葉、柚子、鶏肉など好みの具を入れます。今年はエビを焼きました。ところがお椀がいっぱいになってしまい載らなかったので、正月用の大きめのお椀が要るな、って思いました。

夫の実家の福岡では昆布とするめでだしをとるとのことで、千葉にいる姉さんの家でごちそうになりました。
するめの匂いが慣れないな~というところです。

白みそのお雑煮は魚と合いそうですね。
全国各地のお雑煮を料理本で見たことがあるけど案外違うのかな。まあ、当たり前かも。

料理も作りながら味見をしたり、端っこが一番おいしかったりしますよね。
そんないい物は作れないけど、正月料理はどれも好きです。
返信する
なんちゃってさん (エンタ)
2009-01-04 20:35:02
>我が家のお雑煮は昆布と鰹の一番だしですよ。
味付けは醤油と塩をそれぞれ少々です。

やっぱりそれが一番美味いと思いますね

>その中に、具としてほうれん草、干しシイタケ、紅白かまぼこ、なると、三つ葉、柚子、鶏肉など好みの具を入れます。今年はエビを焼きました

それはお雑煮というより「鍋」では?(笑

>ところがお椀がいっぱいになってしまい載らなかったので、正月用の大きめのお椀が要るな、って思いました。

うちでは丼鉢で食べてますよ(笑

>するめの匂いが慣れないな~というところです。

解ります
するめの匂いって、何か「クサイ」んですよねぇ(笑

>白みそのお雑煮は魚と合いそうですね。

お餅と魚ですか?
う~ん、考えた事もなかったです(笑

>全国各地のお雑煮を料理本で見たことがあるけど案外違うのかな。まあ、当たり前かも。

かなり違うみたいですね
ただ、皆が美味いと思って食べてるわけではないみたいです(笑

>料理も作りながら味見をしたり、端っこが一番おいしかったりしますよね。
そんないい物は作れないけど、正月料理はどれも好きです。

修行してた頃は、よく味見をしたりして楽しかったんですが
自分でやりだすと、味見をするのもイヤになりました(笑
俺は昆布巻きが一番好きかも

今年もよろしく~~~~
返信する
ナイス、つっこみ (なんちゃって)
2009-01-04 21:11:55
こちらこそ、よろしく~。
まだ料理がいっぱい余っているのですね~。
タッパに全部送ってくれてもいいですよ~。
返信する
なんちゃってさん (エンタ)
2009-01-05 10:24:16
>まだ料理がいっぱい余っているのですね~。
タッパに全部送ってくれてもいいですよ~。

あっはっは~
残念ですが、親戚に全部持って行って食べてもらいました~
なんせ、そこには「餓えた子供たち」が居るもんで(笑
返信する

コメントを投稿