アタシだって言いたかないよ、言いたかないけど言わせてもらうよ

その時に思った事、面白かった事を書きます

景気

2020年03月02日 10時16分33秒 | Weblog
1)昨日のテレビで言ってた

「アメリカは、景気がよくなって家賃が上がった

すると家賃を払えない人が、ホームレスになった」


景気がいい⇒インフレになる⇒家賃が上がる⇒ホームレスが増える

「風が吹けば、桶屋が儲かる」みたいな話だけど

こうなると、景気が良くなる事は、必ずしもいい事ばかりじゃないな


2)この前「韓国のムンジェイン大統領が、新型コロナに対してすぐ行動した

たぶん支持率も上がるだろ」と書いたけど

実際には、支持率が下がってる、とか

(国内より、中国の方ばかり向いてる、という理由もあるけどね)


昨日は詳しく書けなかったけど「全体を見る目」と「部分を見る目」は違う

安倍総理の決めた事に対して

大きく見れば「狭い空間に、人が集まるのは止めた方がいい」

部分で見れば「共働きの親が困る」

どっちも正しいけど、やり方を考えないといけない


ただ、問題なのは

「ムンジェインも安倍総理も、信用がない」

・・・う~ん・・・

本当は「誰が言ったか」よりも「何を言ったか」が重要なんだけど

気持ちは解る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿