アタシだって言いたかないよ、言いたかないけど言わせてもらうよ

その時に思った事、面白かった事を書きます

イジメ

2019年03月16日 13時23分34秒 | Weblog
前に読んだ「3月のライオン」に、こんなシーンがあった




イジメがあって、被害者と加害者の親をよんで話を聞いた


その時に、加害者の母親が言った


「娘がイジメた、という証拠があるんですか?」


それに対する先生の答え


「証拠なんて、あるわけないじゃないですか


やった人間は、絶対に認めないし


周りの人間も、チクったら次は自分がやられるから、口をつぐむ


イジメは、証拠がないのが当たり前


{イジメがあった}と口に出せるのは、被害にあった人間だけです


だから、被害者が{イジメがあった}と口にした事が、すでに一つの証拠なんです」




これはマンガだから、本当の事が言えるけど


実際は、なかなか難しいだろうなぁ


特に「学校の先生」は、「イジメた生徒」を叱るのも難しい


なんせ、親から文句を言われたら終わり、だからなぁ・・・






「斎藤一人さん」の話でこんなのがあった


ある人が


「昔に自分をイジメたヤツに、今でも腹を立ててる


思い出すと、悔しくて夜も眠れない」


と言うから


「でもね、(あんたをイジメた)相手はぐっすり寝てるよ」と答えた




この言葉が、ものすごく印象に残った

最新の画像もっと見る

コメントを投稿