店長スペシャル

人生は心に想い描いた通りになる。ゴールデンルールの道。

ストロベリーナイト

2008-11-20 19:28:28 | Weblog
ストロベリーナイト 誉田哲也著
ビニールシートに包まれた男の他殺体が発見された。捜査一課の警部補・姫川玲子は、これが殺人ショーの幕開けだと気付き、己の直感と行動力を武器に犯人を追い詰めていく。衝撃のラストまで、テンポ良く展開するエンターテインメント小説。
誉田哲也の作品を初めて読みました。ホラー作家だと思っていたのだけど、この本は本格推理小説。しかも、僕の地元、葛飾区水元公園で事件が始まり、金町の居酒屋などが登場するので身近で楽しく一気に読めました。主人公の女性(姫川)警部補はとても魅力のあるキャラですぐに読者をファンにさせてくれます。捜査対決している“ガンテツ”という刑事も迫力濃すぎるキャラで面白い。読んでいる途中、過去に姫川が受けたレイプ事件の犯人を検挙したのが、ガンテツだった。という勝手な推理をしてしまいました。もちろん違っていたけど…。さりげなく恋愛話が出てきたり、コメディタッチな部分があったりする。エンターテイメントも盛り込んでいるストーリー展開がとっても上手かった。この人の作品はあと、2・3冊読んでみたいなぁ~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿