「西の谷緑地公園」を美しく!

「公園都市水戸」の街造りを考える人達と協働したいと思っています。

西の谷緑地の階段に、ライトが着きます。

2019年03月06日 17時59分18秒 | 公園・緑地
西の谷緑地の階段に、ライトが着きます。





千波公園・西の谷の緑地は偕楽園方面から泉町、南町への近道だ。
しかし、谷間なので早めに暗くなる。
特に、木造の階段が暗くて昇降に不安を感じたが、改良工事が進行中。

ステップの一枚ごとにLEDの照明が取り付けられた。





下から見れば分かるが、歩いては感じない。

点灯した状況を、早く確かめてみたい。






「薬草園」の周回路の改修も進んでいる。




遊歩道の周囲の草刈りも済んだ。
間もなく、野草の芽吹きが始まる。



竹林の間引きと枯竹の搬出がすんで、すっきりとした姿となった。
間隔が2㍍以上ないと、日差しが入らない。

間もなく、筍の季節となる。
西の谷のボランテア活動で年に一度の大仕事。
例年、1000本以上を刈り取る。
短期間の間に、しかも早めに刈らないと、すぐ密集する。
斜面がかなり急なので、滑落の危険もある。



しだれ梅が満開を過ぎた。
隣の、枝垂れ桜の開花が間もなくだ。



金魚坂に近い方の園地の造成工事が進んでいる。
芝生の広場か?

新たに「楠の森」が造られるとか。



植樹の位置を示す杭が打たれて在る。

年度末までに、完了予定。
若干遅れるにしても、新緑・五月頃には新たな姿を見られそうだ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラヴィプロバンソ (Ravi pro... | トップ | 塊土社「創立70年記念彫刻展... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

公園・緑地」カテゴリの最新記事