よちゃく

英語、ガジェット、恋愛等々取り留めのないブログです

Steve Jobs 1955-2011

2011年11月09日 12時42分53秒 | 動画

日本時間の10/5にアップルの創設者の一人Steven Jobsの訃報が配信されました。

数少ない?Appleファンの哀悼の意を表して、「Steve Jobs 1955-2011」というタイトルのCGがアップされています。

訃報に接し驚く人(ビルでしょうか)、そして人人人。

人々はアップル製品を天にかざし、Stevenの冥福を祈っているのでしょうか?

最後のオチは皆さん自身で動画を見て確認してください。

Steve Jobs, 1955-2011 by CG
http://www.youtube.com/watch?v=chTkQgQKotA

それ以外にも、Stevenのプレゼンのシーンを集めた動画などなど沢山の動画や記事やブログがネット内ではあふれています。

プレゼン動画
http://www.wired.com/epicenter/2011/10/jobs/all/1

Steve Jobs(1955-2011)が残した言葉たち
http://orangeorange.jp/archives/18419

アップルサイト(日本語)
http://www.apple.com/jp/stevejobs/


オーロラ見学の旅

2011年11月08日 12時42分10秒 | healing

宇宙から見たオーロラの動画です。

地上から見るオーロラって、七色に変化しながら、変幻自在な動きが特徴ですね。

なんと、宇宙から見ると緑色?

ほんの35秒のオーロラの旅ですけど、自在に動くさまは地上から見るのと同じ。

なんだか不思議な感じがします。

Aurora seen from the ISS in Orbit
http://www.youtube.com/watch?v=ogtKe7N05F0


【2012/03/09追記】
2分30秒のロングバージョンを見つけました。
前半についてる地球の夜景も綺麗ですね。

All Alone in the Night - Time-lapse footage of the Earth as seen from the ISS
http://www.youtube.com/watch?&v=FG0fTKAqZ5g


説明不能の写真たち

2011年11月07日 15時41分09秒 | 面白

世の中すべてが説明のつくものばかりではないことはよくお分かりだと思います。

特に社会に出たらそうですね、それは理不尽ともいうべきものの話で、

今日ご紹介するのはもっとシンプルなお話です。

写真です。

これらは一体何なでしょうか?

説明のできないものをご紹介するのは気が引けるところもありますけど、

ただただ笑っていただければと思います。

注)真面目な方は怒ってしまうかもしれませんので、ご注意ください。

http://izismile.com/2011/09/15/wtf_photos_people_take_73_pics.html

WTF Photos People Take


女性が年をとったなと思った瞬間

2011年11月04日 12時05分33秒 | 恋愛・女性・男性

女性が年取ったなと男性が思う瞬間という記事がありました。

1.顔
2.服装
3.行動

だそうです。

1.顔は、ある程度は我慢しないと。だって仕方ない麺もあります。シワやホウレイ線、二重アゴ、ホオが下がるなどなど。

2.がちょっと傑作です。スーパーのジーンズを履くようになった。
ミニスカートを履かなくなったなど。

3.ちょっとうと人を平手でパシ、やってませんよね貴女は。
人の噂話が好きになった。

幸いにしてまだどれも自覚症状がありません。

本当にそうなのかは、第三者である友人にも聞いてみることにします。

http://blog.livedoor.jp/kekkongo/archives/1574399.html


キセノン、なんでしたっけ?

2011年11月02日 16時46分46秒 | 雑学

2011/11/01~02、福島第一原発2号機で、キセノン検出!

というニュースが飛び交って、またまた不安が。

と、思ったのと同時に、「キセノン>核分裂の可能性」ってなにが問題なんだっけ?と忘れやすい日本人体質丸出しの私でした。

それでオサライしました。

①そもそも原発は、核分裂によって放出されるエネルギーを利用して発電するもの。

②核分裂にも色々合って、原発では制御棒で、急激な核分裂拡大が起こらないように制御しながら、エネルギーを得てる。

③その核分裂が一定限度を越えることを臨界と呼ぶ。

④もっと急激に(野放図に)起こる核分裂は、核爆発。

確か、こんな定義でした。

で、キセノンは核分裂の証拠ならば、今発熱を放水で冷やしているのは、なんでしたっけ?

それは、崩壊熱でした、確か。

⑤崩壊熱とは、それまでの燃料の核分裂で生成された放射性同位体が(核分裂生成物)は、崩壊を続ける過程で様々な放射線と熱を発生させる。これが崩壊熱。

ですから、もう核分裂は起きていなくて、使用済み燃料の崩壊熱だけが問題と思っていたら、また核分裂か!?ということなんでした。

私もなんとなく、思い出しました。


コップの水

2011年11月02日 16時18分04秒 | ニュース

コップの水とは、園田政務官が10/31に飲んだ低濃度汚染水のことです。

事の顛末は、
2011/10/10東電記者会見で低濃度汚染水は安全か?東電「yes」
2011/10/13政府・東電統合対策室の記者会見で、ジャーナリストが飲むことを要求。
2011/10/17政府・東電統合対策室の記者会見で、ジャーナリストが飲むことを要求。
2011/10/31政府・東電統合対策室の記者会見で園田政務官飲水。

その10/31政府・東電統合対策室の記者会見では、「飲水したから安全といえるのか」園田政務官「no」

ジャーナリストや記者の中にもいろんな考えがあるとは思いますけど、これって全くの茶番。
そもそも、かいわれ大根やいちごは政治家が自らやるアピールであって、強要するものではないですよね。

飲水を要求していたのはフリージャーナリストですが、記者クラブ同様、色々と問題の多いジャーナリズムなんですね、日本って。

10/15記者会見
http://www.ustream.tv/recorded/17845772/highlight/208797

10/17記者会見
http://www.ustream.tv/recorded/17936573/highlight/210045

10/31記者会見で飲水(開始7分後)
http://www.ustream.tv/recorded/18225562/highlight/213383



親切にされた体験

2011年11月02日 12時04分43秒 | 文化

先日、「危機一髪を助けてもらった経験談」をご紹介しました。

今日は「親切にされた体験」をご紹介します。

皆さん自身初めてと言わないまもでも、親切にされた忘れられない思い出があるのではないでしょうか?

http://www.reddit.com/r/AskReddit/comments/jbglc/what_was_the_first_thing_someone_did_for_you_that/


●小学6年生のときの理科のクラスでのこと。グループの中にとにかく嫌がらせをしたり、からかったりしてくるやつが2人いた。友達にそのことを愚痴ったりは したけど、先生には言わなかった。その理由は他の子たちからすぐにチクるやつだとか、弱虫だとか思われたくなかったからだ。
 ある日、急に先生が席替えをすると言い、僕は一番仲の良い2人と一緒の席になった。そんなことは今まで起こったことはなかった。後から知ったのは、その 前日に2人が先生のところへ行って、僕の抱えていたトラブルを訴えてくれて、特に僕が言いつけたかのような方法はとらないで欲しいと頼んでくれたらしい。
 それほど人気者じゃなかった僕にとっては大きなことで、それを知ったときは心から感謝した。それが僕にとって初めての、そういった経験さ。

●ティーンエージャーの時新聞配達のバイトをやっていただんだ。ある朝、~ああつくづくバカだったな~天気予報も見ないで配達を始めてしまったんだけど、気温は下がるし、雪は吹雪になるし、それはひどい天気だった。もちろん、ボクは手袋もはめてなかった。そしたら、犬を散歩させてた紳士が、自分の手袋を、僕にくれたんだ。「あげるよ」って。もう10年以上も前のことだけど、その手袋はまだ大事にしるよ。

●僕は教師やってるんだけど、はじめて他校に移動の話があったとき、ぼくのアシスタントをしていた女性の教師が、僕に内緒で、すべての学年の生徒たちから僕へのメッセージを集めてくれた。それから、僕の授業中の写真も撮って、スクラップブックをつくって僕にプレゼントしてくれたんだ。彼女がどれほどの時間を費やしてそれを作ってくれたのかを考えると、本当に彼女って、今まであった中人々の中で一番心優しい人間だということがわかったよ。

●今日ピザ屋にいたとき、天井にたくさんのバルーンが浮いていて、ジャンプして取ろうしたんだけど、ひもの端に指が引っかからなかっった。そのあとゲーム コーナーに行って大人げなく遊んでいたら、7歳くらいの女の子がバルーンを持ってやってきて「はいどうぞ」と渡してくれた。そんな良いことはめったに起こ らない。

●数年前、妻に浮気されて最低な気持ちだったときのこと。何年も前からの知り合いだった妻の友達が夕食に招待してくれた。ステーキを買ってくれて赤ワインを 飲んで、楽しい会話を持てた。その後ベッドで抱き合ったけど性的なことは何もせず、誰にも言わなかった。自分が人間に戻ったような気になれたよ。

●小学1年のときバスで小学校に通っていた。ハロウィーン前だったと思うが、母親に買ってもらった吸血鬼のピンバッジを付けていた。誰かがそれをTシャツか ら引きちぎり、窓から放り投げたので僕はショックを受けて、もうそれが永遠に失われたと思って泣き出した。そうしたらバスの運転手がその子を怒鳴って、一 緒にそのバッジ探しを手伝ってくれた。僕のことなんて知らなかったのに、バスを停めて探してくれたんだ。

まだまだたくさんありますけど、後は原文を呼んでいただければと思います。
どれも、心温まる話ですね。そして、もちろん、こういうことって、日本だけではないんですよね。


宇宙の音

2011年11月01日 12時04分07秒 | ニュース

NASAのサイトから、

Shuttle and Station (8)
Apollo and Mercury (18)
Current Missions (7)
Beeps and Bytes (3)

のカテゴリ音源がダウンロードできます。

NASA Soundとなっていますので、「NASAの音」ですね。

発射の瞬間の音だったり、交信の音声が主です。

Shuttelの車輪を出す音などは、説明を読まないとトイレの流す音?などと変な勘違いをしてしまうような音です。

マニアには垂涎、非マニアには、微妙な音ですね。

http://www.nasa.gov/connect/sounds/