よちゃく

英語、ガジェット、恋愛等々取り留めのないブログです

女性はなぜ手を振る?

2012年03月09日 10時24分48秒 | 雑学

小さな子供はよく手を振ります。

先日ご紹介した動画でも小さな子供がエスカレーターで下がっていく人達に、可愛らしく手を振っていました。

そして、子供は大きくなって思春期を迎えた頃には、女性は相変わらず手を振りますけど、男性は手を振る動作から卒業して、手を挙げて合図するに変わっていきます。

この手を振る行為は、日本では古くから行われていた行為で、その源は神社参拝時に、鈴を鳴らしたり、柏手を打つ「魂振り(たまふり)」にあるとか。

そして、奈良・平安時代には女性の袖を振っていたそうです。

http://www.asiax.biz/column/knowledge/075.php
http://ameblo.jp/hoshusaisei/entry-10797871683.html

これは、後には相手の魂を引き寄せることを意味しました。

今の女性が手を振る行為は、街角であった時も、別れのときも、早く再開したい、早く戻ってきて欲しいという気持ちが込められているようです。

それを、習慣としてか身につけているのが女性ということになります。

これは伝統に則った行為で、女性はその伝統の伝承者だと考えましたが、

手を振るって、外国の方もしますよね。

あれ、ちょっと辻褄が合わなくなってきました。

外国の女性も神道の継承者?

ちょっと、尻切れトンボ的になってしまいました。

それ以外に、女性自身の回答としては、「なんとなく」「条件反射」「犬が尻尾をふるのと同じで親愛の情から」などなど面白い回答がありました。

回答の中には、ずいぶん質問者に絡んでいるような女性もいて、「なんでそんなに真剣に起こっているの?」と思うようなものもありました。

こういう方は、きっと手を振らないんでしょうね。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0717/426923.htm?g=11

ということで、結論がでませんでした。すみません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。