よちゃく

英語、ガジェット、恋愛等々取り留めのないブログです

スティグマータ

2007年01月21日 20時56分40秒 | 映画

スティグマータ-聖痕-を見ました。stigmatta(スティグマータ)とはstigmaの複数形で汚名,恥辱,不名誉の他に聖痕の意味があります。聖痕とはキリストが十字架に磔になったときの傷,すなわち手首、足への釘の痕,頭および額の荊の棘による傷,背中の鞭の痕のことを言います。ある女性が死んだ神父に乗り移られ,その痕が次々に体に実際に現れる。内容はおどろおどろしい場面を要所要所にちりばめながら進んでいく。一言で言うとエクソシスト+ポルターガイストって感じかな。最後にバチカンの科学者の神父が福音書を発見する。映画の内容が実際にあったことかどうかは別として,その福音書は実在し,トマス福音書。バチカンは本物とは認めていない。キリスト教やキリスト教の歴史,それに絡む事件を知らないわれわれ日本人にはちょっと難解。映画を見ているときもストーリーがなぜそうなっているのか,どのような意味があるのか分からないのでついついホラー映画か?なんて思ってしまいます。映画を冷静に分析した文書はこちらhttp://www.ywad.com/movies/409.htmlにあります。映画についてはこちらhttp://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=160138をご覧ください。

出演: パトリシア・アークエット フランキー
ガブリエル・バーン アンドリュー神父
ジョナサン・プライス
ニア・ロング
トーマス・コパッチ
レイド・セルベッジア
パトリック・マルドゥーン
アン・キューザック
トム・ホッジス

この神父役の人どっかで見たことあるな?と思ったらエンドオブデイズで悪魔役でした。しかもどちらも同じ1999年の作品だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。