よちゃく

英語、ガジェット、恋愛等々取り留めのないブログです

難しい新語ランキング

2008年01月01日 22時35分35秒 | Weblog

新語ランキングとか、流行語とか多いですけど、超まじめ(イメージ)な日経トレンドでの新語&流行り言葉ランキングです。42位まで載ってますが、TOP10のみ転載します。

これは日経トレンドの2ヶ月間での「今日の知識」のコーナーの認知度アンケートの結果です。

はっきりいってまずいです。知らない言葉は、インナーマッスルとモロディーロード???他はなんとなくも含めて(ズルイ)わかります。

 

◆認知度の高かった言葉 ベスト10
1位 消費期限と賞味期限の違いは? 69% 11月22日
2位 「ミシュランガイド東京」って知っている? 66% 11月8日
3位 「デザイン家電」ってどんな家電? 62% 12月4日
4位 インナーマッスルって何か知っている? 60% 12月13日
4位 「ダビング10」とは何? 60% 12月10日
6位 「田んぼアート」ってどんな芸術? 57% 12月19日
7位 「防犯合わせガラス」とはどんなガラス? 55% 12月18日
8位 「Web検索CM」とは? 54% 12月3日
9位 「メロディーロード」とは、どんな道路? 53% 12月6日
9位 ネットで話題沸騰の「初音ミク」って何者? 53% 11月2日

 

こちらに42位まですべて載っていますので興味ある方はどうぞ。ただし、がっかりしても知りませんよ。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20071226/1005720/?P=4

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉田和美)
2008-01-02 01:50:18
トレンドの新語はちょっと知っていればいいんじゃないですか?というのが感想です。まあ興味のあるところから覚えていけばいいかなという程度の興味です。ただここに全部乗っているので、このブログは役に立ちます。
返信する
Unknown (よちゃく)
2008-01-02 17:57:38
でも、友達と話しているとドキッとすることがあります。「ええっと、何だったっけかな?」なんて具合に。「聞くは一時の...」なんていいますけど、みんなが知っていて、私だけ知らない状況では聞きにくいですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。