よちゃく

英語、ガジェット、恋愛等々取り留めのないブログです

クセ毛

2008年02月06日 21時59分57秒 | Weblog
 「前髪に結構クセがありますね~」だれしも美容室でそう言われたことあるんではないでしょうか?
まっすぐな髪の毛だけが唯一のとりえだと思ってたのに…ショックなんて。でも、髪の毛のクセってどうやって生まれるんでしょうか?

「直毛は髪の毛の皮質細胞の分布が均一で断面は正円に近いのですが、クセ毛の場合は偏って分布していて楕円形や扁平形になってしまうため、伸びながら捻れてしまうんです。原因としては、女性ホルモンの分泌や遺伝、生活環境が影響しているといわれています」
 
ええ、またしてもショッキングな。生活環境が変化した、乱れている?のかななどと思いながら。

また、暑い地域には頭皮が紫外線を浴びすぎないよう頭皮をしっかり覆う縮れ毛が多く、逆に北欧などの昼間が短い地域には頭皮に効率よく紫外線を吸収させる“プラチナブロンド”という白に近い金髪の直毛が多いんだとか。
(マリリン・モンローも最後はプラチナブロンドでした。ということはマリリンは、だんだん北極に近づいていた...なんて冗談はともかく。)
 
ではズバリ、クセ毛を治す方法は?

「残念ながら、現時点では縮毛矯正しかありません。でも目立たなくする方法はありますよ。それは髪の毛をすかないこと。クセ毛の人はすいてボリュームを減らそうとしますが、中途半端にクセが出てふくらみ、よけい扱いづらい髪型になってしまいます。長く伸ばして重力でストンと落とすか、短く切ってクセを生かすのがベターですよ」
 
ってことは、私のやっていたのは、まったく逆効果のこと。
そして、直らないんだ…。

因みに、クセ毛の人の方はハゲる確率が少ないそうです。って慰めになっていません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉田和美)
2008-02-06 23:47:51
>クセ毛の人の方はハゲる確率が少ないそうです。
バンザーイ!!それではアデランスの女性版のお世話になることはなさそうです。私は18歳くらいまでは直毛の綺麗な日本人的な髪の毛を誇っていました。肌のきめの細かさと髪の毛の美しさだけが自慢だったのです。ところが5年ぐらい前に美容院でくせ毛ですね。パーマをかけているのですか?ときかれてこっちが驚いたのです。クセ毛になっていたのです。髪の毛の状態が変わるなんて信じられませんでした。でもアメリカ人の女性の友達に話したら、その子はもっといっちゃっていて、18歳まではブロンドの直毛、でも今27歳の彼女はカリカリのカーリーで色もちょっとブルーネット、手に引っかかりそうなくらいのくりんくりんのカーリーなのです。疑ったら5歳の時の写真見せてくれて、その写真の子、ストレートのブロンドでした。顔がそっくりでしたし妙に古い写真だったので本人だと思いました。
返信する
Unknown (よちゃく)
2008-02-07 21:59:16
やっぱり、誰でもクセ毛の経験あるんですね。私も実のところ後天的にクセ下になるなんて信じられませんでした。

ところで、逆ってないんでしょうか?クセ毛が直毛になるってことは。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。