よちゃく

英語、ガジェット、恋愛等々取り留めのないブログです

男性女性はどちらが幸せか?

2012年03月16日 15時02分45秒 | 恋愛・女性・男性

よくある質問で、次生まれてくるときは男性、女性のどちらに生まれてきたいか?がありますね。

男性は、女性として生まれてきたいが約半数、女性は7~8割が女性と答えていたと記憶しています。

この議論は、拡張解釈すれば、男女でどのような違いがあるかにを追求することになるのかもしれません。

(私自身は、思考、行動上、殆ど男女差はないと思っています。ただし、道を訪ねたり、店内で求める商品がどこにあるのかを店員さんに尋ねるのは女性が圧倒的に多く、これのみ差異があります)

さて、今回は「思いで」の観点からどちらが幸せなのかに言及した記事をご紹介します。

この記事によると、女性は嫌な記憶は、消し去るまたは曖昧にする傾向があります。

それに比べ、男性はその逆で、嫌な記憶をよく覚えているという傾向があるとしています。

そして、これら楽しかったことを記憶する脳の左右が男女では逆という驚愕な結果も述べています。

http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-2094847/Women-far-worse-men-remembering-things--comes-unpleasant-events.html

日常の記憶をたどってみても、女性は、「何月何日何時何分にアナタはこう言ったでしょう」とか「あれ、そんな事言ったっけ、わたし?」とかの発言をよく耳にするような気がします。

男性については、前者のような発言は殆どなく、後者は女性同様まま聞くことがあるように思います。

さて、最初の質問に戻って、次にアタナはどちらに生まれてきたいですか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。