よちゃく

英語、ガジェット、恋愛等々取り留めのないブログです

なぜ、口呼吸は苦しい?

2008年01月27日 22時53分47秒 | Weblog

風をひいたとき、鼻が詰まって仕方なく口で息をしても、何故か息苦しい。こんな経験はだれもがしたことがあると思います。これにはちゃんとした理由がありました。

 

鼻で呼吸をするとまず、空気を洗浄してくれるのです。ほとんどの病原菌が鼻の粘膜に吸着されて、取り除かれます。そして、適度な湿気を含ませることで肺での酸素の九州をしやすくしてくれます。

一方口で呼吸した場合、病原菌がそのまま、肺に流れ込み、加湿も十分でないため、酸素が思いのほか吸収できずに息苦しく感じる訳です。

鼻って伊達についているんじゃなかったんですね。

 

しかも、口呼吸する癖がついてしまうとなかなかその癖がとれないどころか以下のような弊害があります。

出っ歯・受け口・ガタガタ歯

デカ顔・老け顔・ふぬけ顔

むくみ・くすみ

などなどです。これだけを見ても、ちょっとは信じがたいかもしれません。

ブスになっていくんですね。より詳しく説明したサイトがありますのでご紹介します。

 

http://www.kireine.net/tokusyu/toku0097/body.html

 

自覚症状がない方は、以下の点を確認するといいようです。

●気付くと口が開いている

●いびき、歯軋りの癖がある

●顔の左右の差が激しい

●普段から咳が出る(ひどい場合は喘息になっちゃいます)

●ものを食べるとき、口を開けて噛む(くちゃくちゃ食べるってことです)

 

そしてそして、口呼吸をなおすためのグッズがあるんです(上記サイト)。でも随分お高いと思われる方は、赤ちゃんのおしゃぶりでも効果ありだそうです。(カッコ悪!)

 

美人になるためには鼻呼吸をしましょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉田和美)
2008-01-28 15:30:48
>美しい人になるためには鼻呼吸をしましょう。

は~い、そうすることにします。これ以上ブスになりたくないですからね。それともっと運動とかして、鼻呼吸の練習をするといいですね。水泳とかが役に立つこともありますか?
返信する
Unknown (よちゃく)
2008-01-28 21:14:22
和美さん、水泳は体にいいといいますが、こと呼吸に関しては口から空気を吸い込んでいます。
ほどほどにしてください。和美さんのせっかくの美貌が...
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。