よちゃく

英語、ガジェット、恋愛等々取り留めのないブログです

右耳効果

2009年07月27日 20時58分26秒 | 雑学

3種類のテストから、右耳のほうが聞いた情報を処理することに長けていることがわかりました。

理由は「情報を処理する左脳が、右耳から聞こえる情報を扱っているため」と考えられるからです。

まず、1つめの調査では、大音響の音楽が流されているクラブで話をしている286人は、72%が右耳を利用していることがわかりました。

2つ目の調査では、クラブにいる160人の人々に、聞き取りにくい意味のない音を聞かせ、その状況で「タバコを1本欲しい」と尋ねたときにどちらを振り向くか、というテストをしました。それによると58%が右の耳で42%が左の耳からでした。

3つ目のテストでは、176人に「タバコを1本欲しい」と頼んだところ、右の耳に話しかけられた人から、より多くのタバコを得られたのです。

言語の処理が左脳で行われるためとされていますが、これが理由で電話を持つときに右耳にあてる人も多いそうです。

結論として、相手の右耳に言葉を流し込むほうが、脳が素直に受け入れてもらえるとしています。

おねだりや説得する際には、相手の右耳に向けて話すと上手くいくかもしれません。


http://news.bbc.co.uk/2/hi/health/8116321.stm