駈馬昇龍庵〜競馬と株で脳に活

2015年1月に復活のgooブログ

終焉か小休止か?

2010年03月21日 23時47分31秒 | horse racing
最近のJRA競馬の密やかな楽しみは、サイン発信番組と思われるものと、自分の好みが比較的フィットしていて、一粒で二度美味しいところだった。

とある番組のゲストはもちろん、旅行先で触れ合うことになる素人の名前(字幕付きで出る姓)、レポートする女子アナのスカートの色まで・・・。

まああまたの情報を的確に処理出来たときには、高配当も狙い定めて取れるのだけれど、「バレバレ過ぎて、使わないでしょ?」と切ったものがストレートに使用された時の腹立たしさったら・・・。

それは自己責任であるが、今週は、終了したブラタモリの代役として期待した「クイズでGO」の情報が、殆ど使い物にならず囮だったのが痛かった。

タモリさんと一緒に東京や横浜を練り歩いていた久保田祐佳アナウンサーのスカートの色が、どうもある時からサインに使われているらしい?事に気づいたため、真っ先に何色のスカートやパンツを履いているかをチェックしたものである。

懐かしいのは、NHKのアナウンサーに対して、よくもまあそんな色をコーディネーターもあてがったなというショッキングピンクの時。その週末のメインレースで8枠を何頭か使ってくれた時の嬉しさったらなかった。

最終回の先週は、白いコートの下に、ちらっと黄色いスカートが覗いたのである。NHKの衣装係に、JRAの魔の手が及んでいるなら、絶対に5枠を使ってくるに決まっている。そう確信して先週の土曜日のメインレースをすべて5枠から実馬券を買って敗退。翌日の日曜日もヤケクソのように中京、阪神と買うも使用せず。もう怒り狂って中山牝馬Sの5枠ウェディングフジコを買ったらば、使ってくれましたよ最後の最後に。

その流れを、「クイズでGO」の神田愛花アナウンサーに期待したが、履いていたスカートの色「白」は、今週のメインレース六つで、ただのひとつも使われなかった。この感じ悪さ。たしかに久保田姓の調教師がいるのに対して、神田姓は不在。そういう配慮があったのかもしれないが、今週は見事にやられまくった。どのレースでも、1枠の来そうな馬が馬券に絡めば当たるようにしていて、すべて崩されたからたまらない。

さらば、NHK女子アナのスカートの色サイン。

さらばのついでに、明日以降の更新はここで(ID統一のため。お手数おかけいたします)

ダイエットと花粉症と人体実験

2010年03月20日 18時46分38秒 | Weblog
ダイエットのために食物繊維を摂取しようと、パスタやパンのかわりに、かなり大きめのサツマイモをまるごと一本食べておいた。

そのせいか、室内にいて花粉の洗礼は殆どないにも関わらず、しばらくするとアレルギー症状が突然活発化して、くしゃみ鼻水が頻出し始めた。

イモで花粉?と思うけれど、サトイモにアレルギー誘発物質があるとかで、ならば親類のサツマイモにもあって不思議じゃないか?と、とっさに思ったのである。とにかく今年初の悲劇状態に陥った。

以前、雨降りで外に花粉はほぼ飛んでいないにもかかわらず、チーズがたっぷり入ったほうれん草グラタン風のパンを食べた後、鼻水が垂れ流し状態になったことがあった。経験則として、また体質的な相性で、花粉の時期はチーズを避けるように心がけているが、サツマイモもそうなってしまうのだろうか? 

明日もう一度食べてみて、最終結論を導き出だそう・・・。人体実験である。

仮に、サツマイモを食べた後、また同様の症状が出てきたら、プレーンヨーグルトを食べながらなら症状がさほど劇症化しないなどの、オプション的なパターンも有るかもしれない。その辺の工夫もしてみなければ。単に一方的に花粉にやられっぱなしでは能がない。

ファティマの3人目

2010年03月19日 23時05分13秒 | days
ポルトガルのファティマの奇跡の際にメッセージを受領した人物は、もうはるか昔に亡くなっているものと思っていたが、3人のうちのひとりは、2005年2月13日に、97歳で他界されたそうな。13日か・・・。

まさかそんなに最近?まで存命だったとは全然知らなかった。

その年の2月に自分はどんなことを書いていたか、ここにはその痕跡が残っている。13日の三日後に、地元で震度4の地震が起こっていたらしい。

それに気付かされたのも、偶然とはいえ何かの御縁。ちょっと地震に警戒警戒・・・。

ひねりの動き

2010年03月18日 23時30分34秒 | days
普段は、「笑っていいとも」を見ることはないけれど、昨日に限ってはたまたまナイスガイなデブタレント(渡辺某さん)氏が出ているシーンを、漠然と眺めていた。

しかしお約束なデブネタと共に、ダイエット法に関するコメントをしていたのは見逃さなかった。

彼によると、斜めの動きをするエクササイズをしているそうで、インナーマッスルを鍛えるべし!みたいな方向性とともに、それなりのダイエット実績があるよし。

たしかに腹筋をしながら、左右にクイッとひねる動きを入れると、効いた気分にはなる。さっそく、実行あるのみである。

70キロの現実

2010年03月17日 22時34分07秒 | days
ここのブログの4年半ぶりの更新は、体重が70キロ目前の69.4キロに達した衝撃による。

増えてきた感じはあっても、67か68キロくらいでは?と思い込もうとしていたが、現実は厳しかった。夕食もセーブすること無く完食しており、確実に70キロを突破しているな・・・。

ここは、はてなのブログ(&そこのミラーのエキサイトのブログ)に書かない事を、ひっそりと書き綴る場所として活用することに。
勿体無いし。

今日が17日水曜日である。来週の水曜日までの1週間に、どれほど落とせるか。ちょとした実験を敢行してみようっと。

体重70キロ、体脂肪17%からのチャレンジ。