よっちのバードフォト

自然の中の野鳥の生き生きとした姿を写真で表現しました。

丸浜川にて...23.02.06(メジロ他)

2023年02月11日 | 山野の鳥

今日は建国記念の日です。今日は朝から青空が広がり気温は3月並みに暖かくなるとのことでしたので、先日出会うことが出来なかったヒメカモメのリベンジに行ってきました。一昨日、昨日と朝早くに見られているとの情報で早朝4時出発で現着は6時でした。さすがに祝日でもあり、4時台だと高速も一般道もガラガラでした。現場には既に2人のカメラマンが居ました。その場で1時間半ほど待ちましたが、姫はお出ましならずでした、それでは場所を変えてとオオホシハジロのポイント(旧波崎港)に行くと、朝早くに欄干に居るのを見た人が居て、それではと、こちらで待つことにしました。暫くして欄干に姫は現れました、初めてのご対面でした、その小ささになんともいとおしく思えました。ただこの場所はもろ逆光で、撮った画像はほとんど没でした。暫く欄干で羽を休めていましたが急に飛び出し沖合に飛んで行きましたが再び戻った来て、今度は順光での撮影可能な場所に止まってくれました。何とかリベンジを果たすことが出来ました。午前中で何とか撮れたので無理せず11時には撤収することにしました。久しぶりのライファーでした。

今日の1枚:ヒメカモメ(幼鳥)

今日の画像は先日訪れた行徳野鳥公園前の丸浜川沿いで出会った鳥さんになります。熟したトウネズミモチの実を美味しそうに食べていました。23-02-06 行徳 千葉県

 

 

トウネズミモチの実を食べるメジロ

 

 

 

 

トウネズミモチの実を食べるヒヨドリ

トウネズミモチの実を食べるツグミ

ツグミ

ムクドリ

オナガ

 

キジバト

 

コガモ(オス)

コガモ(メス)

アオサギ

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近かったトモエガモの群れ | トップ | ウミアイサ(メス)とイソヒ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (オオサカペンギン)
2023-02-11 21:51:41
2月8日水曜日11時くらいに、銚子大橋から見て河口(下流)側の波崎の港でオオホシハジロ♀を見ました。旧波崎港というと、大橋から見て少し上流側の港になりますが、姫をご覧になったのは、大橋から見て河口側ではなく、少し上流側の港でしょうか?
返信する
Unknown (よっち)
2023-02-11 23:05:03
オオサカペンギンさん、こんばんは
旧波崎港は銚子大橋から見て少し上流側の港です。利根公園と隣接しています。
返信する
姫待ち (オオサカペンギン)
2023-02-11 23:21:22
ありがとうございました! 大変参考になりました!!
返信する

コメントを投稿

山野の鳥」カテゴリの最新記事