健康と福祉を考えるブログ

双極2型障害の患者「レモンメロンパン」が、現代の医療、健康、福祉を素人なりに考えて綴るブログです。

社会不安障害(SAD)とは

2008-02-18 10:44:42 | 精神疾患
社会不安障害(Social Anxiety Disorder=SAD)という病気がある。
簡単に言えば、対人恐怖症のひどいものだ。
私はうつがひどくなると、SADを併発する。
大事な電話が掛けられなくなったり、ひどいと電話線を抜いてしまったり、家のすぐ前のごみ捨て場にすら行けなくなったりする。

私は、SADにもうつにも効く薬を処方してもらってから、だいぶ良くなった。

日本にはSADの患者は多いという。
心当たりのある方は、無理をしないでぜひ一度精神科を受診してもらいたい。

【関連記事】
SAD NET

ランキングにご協力頂ける方は、下のバナーを1日1クリックお願いします。
人気ブログランキング
現在の人気ブログランキング順位 医学カテゴリ 44位

このブログを要約したメールマガジンを配信しています。
ぜひご購読をお願いします。
00520448s@merumo.ne.jp
または
メルマガ登録
から登録して下さい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SAD (みり)
2008-02-18 21:06:17
SAD、最近よく新聞とか広告で見かけるよね。
これも社会的認知度が今まで低すぎた。
私も電話恐怖とかはあるよ。
やっぱり薬で良くなったと思う。
悩んでる人は早めに受診してもらいたいね。
別の病気を発症してしまう可能性もあるしね。
返信する
みりへ (Yoca)
2008-02-19 14:02:22
>これも社会的認知度が今まで低すぎた。

うんうん。

>私も電話恐怖とかはあるよ。

あるかぁ。結構うつと併発してる率高いのかしらね。

>やっぱり薬で良くなったと思う。

私はデプロメールに出会って、本当に良かったと思うよ。
私の場合、双極性障害がメインだから、見過ごされてたんだよね。
でも、SADがあまりにひどくて、主治医にお願いしてデプロメール出してもらったの。

自分で勉強することも必要だね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。