YOBOUNET ~予防~

予防医学一般指導員&健康管理士による健康・美容アドバイスサイトです
29歳で発見した乳癌(乳がん)について詳細記載中!

1週間後の診察

2006-02-21 | 乳癌(がん)知識&闘病日記
オペ退院後 1回目の来院です。

待合室に座った時、偶然S先生が通りかかり、
『今日は、また見違える格好だね。』と言われました。
なんせ入院中はノーメイクしかダメで、パジャマにしていた
ピンクのルーズパンツと、カットソーやTシャツなので、
普通にメイクしていたり、洋服でいる姿に見慣れてないからでしょう。
「今日は一週間後検診なの」って言ったら『もうそんなに経った?』と驚いていました。
無理もないですよね。
休み無く働いてる先生たちなので、外来も普通に16時すぎまであるし。。。

今日の私の予約も16時です。
主治医F先生に診察してもらいましたが、左乳房上部に腫れが残っているものの
他の部分は状態も良く、経過は順調だそうです。

『形はどうだ?満足か?』と聞かれ、「いいよ。満足!」と言った瞬間に
『もっと小さくなるからな!今はまだ腫れているから』と釘を刺されました。
えぇ~これ以上ちっちゃくなっちゃうの
仕方がないかぁ

次の診察は3/2(木)です。
病理検査の結果が出ているので、母と来るように言われました。
『結果報告して書面で治療プランを説明するけど、
 心配しているだろうから、念の為にお母さんと一緒に来てもいいよ。』
「なんか入試を待っている気分だね」

3分診療で終わりそうなので、先生ともっと話したいから
聞きたいことを聞いて診察時間を伸ばしました。

抗癌剤やるならどんな感じか決まっているの?
 『とりあえず、ACとかECとかでタキ系をプラスするかも?
  でも病理検査の結果でも、リンパ転移が大丈夫とわかったらそこまでしないよ。
  オペではリンパ転移は大丈夫だったから。』
途中で検査とかして効いているとか何か数値を見るの
 『オペで全部採ったから、何も調べようが無いよ。だから検査もしない!』
じゃあ、最初に治療プランで抗癌剤3週間ごとに○クールって言ったら、
 必ず強行突破で最後まで投与されるの
 『強烈な副作用に耐えられなかったら途中で止めるけど、大丈夫そうなら最後までやる。
  まだ29歳なんだから、再発したらいけないから、やらざるを得ないんだよ。』
じゃあ、抗癌剤はやらないっていう選択肢はないの
 『35歳以下は絶対なの。37、8歳なら選択肢としてあるかもしれないけど、
  いま29歳でしょ。無いよ

参考までに
リンパ節転移あり
・AC+Tという抗癌剤を6ヶ月やったら、
  総額…約70万円  自己負担…3割の場合 約25万円
リンパ節転移なし
・CMFという抗癌剤を6ヶ月やったら、
  総額…約10万円  自己負担…3割の場合 約3万円
・AC
・EC
・CAF
・CEF
 という組み合わせもあります。

※記号(商品名)…主な副作用は、特に注意◎、注意○、軽い△という感じです。
A(アドリアシン)  …吐き気 ◎、脱毛 ◎、白血球減少 ◎、口内炎
C(エンドキサン)  …吐き気 ◎、脱毛 ◎、白血球減少 ◎、卵巣機能障害
E(ファルモルビシン)…吐き気 ◎、脱毛 ◎、白血球減少 ◎、口内炎
F(5-FU)     …吐き気 △、脱毛 △、白血球減少 ○、口内炎
M(メソトレキセート)…吐き気 △、脱毛 △、白血球減少 ○、口内炎
T(タキソール)   …吐き気 △、脱毛 ◎、白血球減少 ◎、手足のしびれ、アレルギー反応
T(タキソテール)  …吐き気 △、脱毛 ◎、白血球減少 ◎、手足のしびれ、アレルギー反応
※脱毛は開始2~3週間で髪が抜け始め、終了すれば3~6ヶ月くらいで必ず生えます。

 率直な感想 

ウィッグは注文したものの、色んな本を読んだり、
抗癌剤について調べれば調べるほど、出来る事ならしたくないですよね。
  
きっと目に見えないメリットより、目で見えるデメリットの方が大きいからですよね。
無理なのはわかっているけど、出来る事ならいろんな事実を公表して欲しいです。

あるブログで事実や意見を書いている先生はすごいと思います。
事実を知って臨むのと、そうじゃないのでは覚悟が違いますよね。
もしも医師の愛する家族が患者だったら排除したがる標準治療を、
絶対やらなくてはいけない一般患者。

まあ、傷跡の経過が順調なのは嬉しいです

いま私に出来る事
免疫力を最大限UPさせて、治療に臨むこと

スキャナーで栄養状態をチェックしたら、
2/ 6(月)入院前日に【ブルーB】でした。
2/20(月)退院6日は【グリーンC】でした。
いっぱいサプリ摂って摂って最高ランクの【ブルーA】に戻すこと。

全部で15ランクになっています。
内訳;レッド~ブルー5色それぞれABCになっており、最高がブルーA、最低がレッドC

最低【レッド】→【オレンジ】→【イエロー】→【グリーン】→【ブルー】最高
    CBA    CBA     CBA     CBA    CBA

人気blogランキング、JRANKの各バーナーをクリックして下さい。
    是非、投票ヨロシクお願いします。
    人気blogランキングへ   ブログランキング


最新の画像もっと見る