YOBOUNET ~予防~

予防医学一般指導員&健康管理士による健康・美容アドバイスサイトです
29歳で発見した乳癌(乳がん)について詳細記載中!

タイミング!?

2006-02-17 | 乳癌(がん)知識&闘病日記
一昨日、良くない知らせが入りました。
『膵臓癌と告知されて入院する』という本人(親戚)からの連絡
まだ小中学生の育ち盛りの子供二人のお母さんです。

私が入院する前に健康診断で引っ掛かったから
1月末に膵臓の検査入院をするということは聞いていました。
その結果......私、ホントに嫌な予感がしていました。

 まさか
私自身【癌】という言葉に免疫がついているので、普通に
『お大事に』と返事をしてしまいましたが、

 乳癌  膵臓癌

同じ癌でも比較できないくらい膵臓癌の方が【シンドイ】でしょう 

膵臓は、内臓でとても重要な臓器です。
そして臓器が密集している場所に位置するので、オペも大変で体力もかなり消耗します。
膵臓の部分切除といっても癌のできた場所によっては、
胃の一部、十二指腸、腎臓などまわりの臓器まで切除しなければなりません。
癌の中でも難しいと言われ、5年生存率も確か低いと聞いています。

乳癌の場合、身体の表面的なので、内臓とは全然違います。
生存率も10年で考えます。
オペ2日目には、食事も制限無く、普通に病院内を歩きまわれるし、
私の場合、8日間入院、オペから3日目には退院許可が出ていましたから。
退院後も、食事や日常生活に制限は一切ありません。

幸い、膵臓癌でも『すごい初期で見つかった』そうですが、とても心配です。
検査だけではわかりにくいことも沢山あり、初期と言われていた人が
開腹したらかなり進行していたということをよく耳にします。
ましてや自覚症状は無く、かなり進んだステージで見つかる人が多いそうです。

去年、親戚が膵臓癌のオペした後、かなり衰弱していました。
膵臓を全摘合併症
現在、血糖値を調べ、インシュリンのコントロールをしています。

ところで、
親戚は一切、私が乳癌ということを知りません。
両親と姉夫婦以外に知らせなかったのです。
我が家の状況を知らないのです。
その為、母は仕事で忙しいと思われているみたいです。
祖父母の面倒は誰が看るのでしょう
母は4人姉弟の長女ですが、いま弟夫婦が看ています。
その婦人が来週から入院するのです。
母の両親とはいえ、我が家で世話をするのは
私も、父も、祖父母も、お互いに気を遣ってしまいます。
祖父母が生活しやすい自宅に母が通う方がいいのかもしれません。

私は抗癌剤や放射線治療を行なっている姿を家族にも見せたくないのに
我が家で世話をしたとして、認知症の祖父母が脱毛中の私を見たら。。。
ウィッグの脱着なんてみたらビックリですね。
『知らない人が来たー』なんて言われそうですハハッ


 病気はイヤですねぇ、やっぱり健康が一番 

  お金も掛かるし、負担も掛かるし、家族にシワ寄せが...。

抗癌剤の副作用といえば脱毛ですが、
まつ毛も、眉毛も、全身の毛がすべて抜けるそうです。

髪の毛は  ウィッグ
まつ毛は  つけまつ毛
眉毛は   描くしかないっかぁ
眉毛ないと怖いですよね。ウィッグの前髪で隠したとしても、描かなきゃ

今はいつ抗癌剤治療が始まってもいいように、インターネットでウィッグを探しています。
最初デパートで探すつもりでしたが、やっぱり...ちょっと抵抗がありますね。
インターネットで医療用の人毛ウィッグを探しました。
医療用というのは、抗癌剤や円形脱毛症で脱毛した人の為です。
平均相場は、15万~40万円です。
 正直、高い
良い物が高いのはわかるけど、高すぎます
人工毛だとちょっと不自然な気がして、やはり人毛のウィッグが欲しいです。
自毛のように扱えて、ホットカーラーでヘアアレンジも出来ます。
会社によって、取扱っている人毛や人工毛なども違い、
レミヘア(キューティクルの方向を一方に揃えたもの)という人毛や耐熱用の人工毛、
分け目など頭皮が人工皮膚で自然に見えるものなどあります。

東京にあるHI‐belleは、良心的です。
『医療用かつらは、通常料金の50%OFFにて提供させて頂いております。
 子供用かつらは、通常料金の70%OFF(15歳まで)』
ありがたいですね
完全オーダーメイド(通常料金15万~40万円)ウィッグを
通常料金50%OFFで提供してくれるところなんて他にありません。
すべてサービスも充実していて安心です。
発注して完成するまで約1ヶ月、その期間、別商品を無料で貸してくれます。
 ここに決めた
3月東京に行った際に立ち寄って採寸してきます。

もうひとつ既製品で人工毛ウィッグを見つけました。
希望するカーリーロングヘアのウィッグです。
セミロングの私が超ロングにしても、
今はエクステンションがあるので、なんとかなるでしょう。
少々無理があるかなまぁ良いでしょう

カラーサンプルを依頼したので届いたら早速注文します。

すごく可愛いので楽しみです


人気blogランキング、JRANKの各バーナーをクリックして下さい。
    是非、投票ヨロシクお願いします。
    人気blogランキングへ   ブログランキング



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安心しました (ともや)
2006-02-18 16:50:29
リハビリがんばってね!本格的なウィッグは高価なんですね。でも値段にかえられない価値になれればいいですね。
返信する
ただいま!! (yobounet)
2006-02-18 20:02:14
ありがとうございます

夕方、デパートから帰宅しました。

春メイクのリサーチついでに、ウィッグコーナーも見てきました。

人毛と人工毛(アクリル)のミックスだと着けるとチクチクしたり、

痒かったりして、やっぱり人毛100%の着け心地がいいですね。

ロングヘアで136500円でした。

ミックスのショートヘアで17万~20万円くらいでした。

どうせ高いお金を払うならオーダーメイドがいいですね。
返信する