YOBOUNET ~予防~

予防医学一般指導員&健康管理士による健康・美容アドバイスサイトです
29歳で発見した乳癌(乳がん)について詳細記載中!

智歯(おやしらず)左下1本抜歯オペ

2006-09-20 | 気ままな日記
とうとう智歯のオペ日です。
治験中ということもあって心配して両親が付いてきました。
オペといってもいつも診察している
愛知学院大学歯学部付属病院の口腔外科(難智歯外来)で行います。

14:00予約で20分前に行くと、
歯学部の学生さんっぽい看護師さんが対応してくれました。
体調をきき、体温と血圧を測ります。
体温は37.2度(さっき測ったら36.6度)
念のために、車で体温を測っておいてよかったです。

次は、血圧なんですが、緊張しているのか裏表逆に巻こうとしてて、
別の看護師さんに『逆』って言われても意味が分からないらしく
『裏表が逆なの。こうでしょ』って注意されていました。
1回目うまく測れなかったみたいで、2回目やったんですが。。。
だんだん右手の掌から感覚がなくなり、痺れてきてしまい、
血圧測りながら、していると、別の看護師さんがきました。
急いで血圧計を外されましたが、一緒に挟んでいた聴診器の跡がくっきり

血圧計で、手が痺れたなんて、初めてです。

まだ14:00まで時間があるので、K先生が来るまで待合室で待っていました。

先生に呼ばれたので診察室へ入ると、さっきの看護師さんが待っていました。

『手、大丈夫ですか?
先程は、きつく絞めすぎてしまってすみません。』
「大丈夫ですよ。」
一応、まだ学生さんなので、注意できなくって。。。
心の中で、この人が助手じゃないといいなぁと思いました。

しかし願いは叶わず、彼女が助手をすることがわかりました。

K先生が、麻酔をしながらオペが始まりました。
でもなかなか抜けず、難しそうにしています。
真横になっている智歯なので、大変です。
何度も削ったり、神経に響くので激痛が。。。
麻酔を何度もうって。。。
 それでも激痛は取れません。
かなり顎の骨も削り、K先生ではできないからなのか、
途中から他の先生が手伝い始めて、
その先生が一番難しいところをやった感じです。
またK先生に代わって、残りを抜歯します。
根っこが骨に埋まっているので、激痛の中、なんとか抜けました。

看護師さんは先生に注意されながらもなんとか...。

会計は3割負担で、4030円



 率直な感想 


痛い、痛い、痛~い

帰宅したら、みるみるうちに腫れ上がってしまった

明日はもっと腫れるのかしら

人気blogランキング、JRANKの各バーナーをクリックして下さい。
    是非、投票ヨロシクお願いします。
    人気blogランキングへ   ブログランキング



最新の画像もっと見る