YOBOUNET ~予防~

予防医学一般指導員&健康管理士による健康・美容アドバイスサイトです
29歳で発見した乳癌(乳がん)について詳細記載中!

ホルモン治療3ヶ月目、2回目の注射 子宮癌検診結果

2006-07-18 | 乳癌(がん)知識&闘病日記
ゾラデックス注射・クエン酸タモキシフェン錠
治験スタートしてから3ヶ月が経ちました。
今日は、ゾラデックス注射と、子宮癌検診の結果を聞きに来院です。

婦人科のM先生の予約は11:00です。
乳腺主治医F先生の診察予約はいつも通り13:00です。

先に婦人科へ行きました。
今日は混んでいるのか中々呼ばれません。
30分くらい待って呼ばれました。
「こんにちは、この前の結果を。。。」
『そうねぇ。結果出てるわよ。
 子宮体ガンは・・・1
 子宮頸ガンは・・・2
 今のところ問題はないから、6ヶ月後の検査で大丈夫よ。
 でも頸ガンの方は、カンジダ反応が出ていたみたいだから、
 前回の処方した薬で治る範囲なら大丈夫だけど、
 また症状が出てきたら、診察に来てね。あとは問題ないです。』
「よかったぁ~ ありがとうございました。」       
婦人科は終わりました。


時間があるので、売店へ行きました。
新しい乳癌の本を見つけたので、購入してしまいました。
  
乳がん診療ガイドラインの解説―乳がんについて知りたい人のために (2006年版)

金原出版

このアイテムの詳細を見る



次は乳腺科です。
13:00の予定でしたが、オペが早く終わったら診てくれるということで、
受付で確認していると、F先生がやってきました。
『5番の診察室の前で待ってて。』
「先生、採血まだだけど、いいの
『じゃあ、先に採血やってきてくれるか。』
「時間早すぎない 大丈夫なら。その前に、血圧計るね。」

まず体重を量りました。
服を着て42.1kgなのでマイナス0.5kgとして41.6kg

そうしている間に、治験コーディネーターのN先生に声を掛けられました。

次に血圧と脈拍を測定します。

そして採血です。
 いつものように椅子に横に寝させてもらます。
性ホルモン・ゴセレリン濃度の測定、臨床検査用で、
5本分(多分25ml)採りました

『先生待っているわよ。
 先生に、採血の時間を12:05に記入するように伝えて』
とNさんに催促されて乳腺外来へ戻ります。
そして受付で先生に採血が終わったことを伝言すると、
奥の診察室から呼ばれました。

『早速、ベッドに寝て貰って、注射するよ』
「はい、肋骨が痛いの。」
と言いながら、ベッドにお腹を出して寝ました。
『注射のあとに聞くから。ちょっと痛いぞ。』
と言い、アルコールで消毒したら直ぐに、麻酔を打たれました。
かなり痛くて声になりません。
即効性があるので、直ぐにゾラデックス注射を打ちます。
極太い針なので、麻酔なしは無理です。
ムニュッと薬がお腹に埋め込まれました。
『はい、注射は終わり。しばらくガーゼ押さえててくれ。
 その間、症状を教えてくれるか。』
「前とほとんんど同じだけど、
 熱はたまに37.0を超えるけど、36.0ちょっと
 ホットフラッシュがすごくて暑くて汗がすごくでる。ほてり
 頭痛は目が疲れて痛かったから、ロキソニン飲んだよ。
 喉が渇くから水分取りすぎて何度もトイレに行く。
 ・・・夜中も目が覚めるくらい喉が渇くしトイレにも行く。
 目が見づらい老眼になったみたいな変な感じ。
 かなり
 生理は止まった。
 食欲はある。
 子宮頸ガンと体ガンは問題ない。
 10日前から肋骨が痛い
 ・・・先週木曜の夜に一時的に痛くない時があったけど、それ以外はずっと。
    服が触っても、皮膚に触れるだけで痛い。」
『そうかぁ、じゃあ、触診するから診せてくれ。
 まずは、座って。大丈夫そうだなぁ。次は寝てくれるか。』
「痛い、そのあたりの肋骨が痛いの。
 あとしこりは大丈夫
『そうだな、大丈夫だと思うけど。。。今度10月の肝臓エコーで、
 一緒に胸もエコー検査しようか。』
「うん。でもすごい心配だから、その前にレントゲンとか骨シンチとかしなくていいの
『肋骨だけ単独で痛いことは滅多にないから。
 細い肋骨の前に、脊椎や大腿骨に転移が見られるから、まず心配ないでしょう。
 あなたの症状は、そんなに転移するようなものじゃないから。
 放射線しているから大丈夫。』
「でも不安だよ。なんか検査できないの
 放射線照射したときに書いた線のあたりの肋骨が痛いの。」
『レントゲンには肋骨は写らないし、
 骨シンチも1年に1回でいいから、やるなら来年2月だよ。
 大丈夫だから、まずは10月のエコーで調べよう。』
「でも。。。今度の放射線科の診察で聞いたらいいのかなぁ
『なんともないって言われるよ。
 とりあえず、俺の診察は8/15火のお盆だけど大丈夫か』
「いいよ。お盆休みとかないんだね。」
『あぁ、この病院には無いね。
 次回は腫瘍マーカーとか調べるから採血の量が多いからね。』
「はい、ありがとうございました。」

会計は3割負担で、210円です。


 率直な感想 

なんかまだ不安です。
かなり納得がいっていません。
ホントに転移していないのか調べてくれてもいいじゃん。
その結果が、何ともないなら安心できるのになぁって思います。

しっくりこない



人気blogランキング、JRANKの各バーナーをクリックして下さい。
    是非、投票ヨロシクお願いします。
    人気blogランキングへ   ブログランキング



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったね♪ (rin-rin)
2006-07-19 19:46:15
痛みは気になるけど特に異常なくて良かったですね!!私も昨日健康診断で子宮ガン健診してきました(今さら健康診断って・・・)結果は気になりますが多分大丈夫でしょう。

yobounetさんもホルモン治療だけなら早期発見だったんでしょ?そんなに簡単に転移しないよ。。。再発予防に何か食事療法とかしてますか?色々調べると乳製品が良くないとか、玄米食が良いとか載ってますが・・・本とか買って勉強されているのですか?

私の情報とかお伝えしたいのですが名前に自分のブログのアドレスをどうすればリンク出来るのか??また良かったら教えて下さい。
返信する
大丈夫だよ!! (ひとみ)
2006-07-20 16:37:02
先生が検査しなくていいって言ったって事はきっと大丈夫なんだよやっぱりストレスとかが関係してるんじゃないかな~?



あたしも食事について聞きたかったの!何かしてるのかな~?あたし特に何もしてないんだよね
返信する
rin-rinさん ありがと~♪♪♪♪ (yobounet)
2006-07-22 00:19:35
痛みが続いているので気になるけど、とりあえず緊急なものではなさそうなので良かったです。

食事は多少ですが気を遣っています。

まず、豆腐や大豆、ひじきなど多く取るようにしています。タンパク質を取るように。でも大好きなチーズはやめられないので、頻度を減らすようにしています。辛い物もやめられないです。白米に玄米を混ぜて炊いています。お茶や水などの水分はかなり多くとっています。

サプリメントはクォリティ高い物をしっかり摂って、更にガックフルーツの健康ドリンクで抗癌作用があるものを飲んだりしています。

ゲルソン療法やマクロビオテック、和食などいいと言われる食事の良いとこどりしています。

健康のカウンセリングにも役に立つかと思って、本は色々とかなり買いました。



何かしていますか





ブログはURLにアドレスを入れていただき投稿すれば、勝手に名前をクリックするとリンクされます。絵文字はコメント欄にしか入りません。

返信する
ひとみさん ありがと~♪♪♪♪♪ (yobounet)
2006-07-22 00:25:53
カウンセラーしているとストレスないんだけど、

やっぱり昼間に仕事を増やしたのがまずかったです。

もうちょっと楽な人間関係のところがいいです。



とにかく痛いけど大丈夫なんだと言い聞かせています。



食事は上に書いたように、多少は気を遣っているかな。お酒もたまに1~2杯しか飲みません。

もともとストレスをカクテルで解消していたので、

お酒大好きなんですが。。。なんだか気になって控えてます。



乳製品は控えた方が良いと言うけど。。。やめられません
返信する
さっそく (rin-rin)
2006-07-22 00:46:06
教えていただいてありがとうございました

ちょっと恥ずかしいけど、良かったらブログに遊びに来てください

まだまだ初心者ですが。



やぱり食事療法とかした方がいいのかな?

私もひとみさんと同じで何もしてません 最近気持ちに余裕が出てきたので何か始めようかと思ってるんですけど



参考になるアドバイス載せてください!!

待ってますね
返信する
了解しましたぁ~!! (yobounet)
2006-07-23 09:05:11
rin-rinさん、完璧な食事療法は大変ですよ。

あれもダメ、これもダメってしたら食べれなくなります。

ガンだけじゃなく、ダイエットしたい方にアドバイスする時も

【和食中心】の食生活を心掛けて下さいと話します。

ガチガチに和食に変更することはなくても、

洋食でも脂を控えたり、間食のお菓子をやめたり、

炭水化物でもパンやパスタよりはご飯の方が断然いいとか。



ブログに食事のアドバイスも書いていきますね



ps.ブログ拝見しました。了承なくブックマークしちゃいました

私でわかることなら何でもお答えしますね。
返信する