ときおりぶろぐ

  のんびり晩酌大好きです。

越後で候

2018-01-24 | 日本酒
年末に届いたお酒も残り少なくなりました🍶


八海山しぼりたて原酒 越後で候

精米歩合50%の純米吟醸生原酒。
あぁ日本酒〜❣️って感じ、美味しいなぁ☺️
アテがいまいちでしたがお酒のおかげで取り敢えず気分アップ😅
もうちょっとお料理に力入れないともったいないなぁ。。。💧

ワンちゃんデザインのボトル💛

2018-01-22 | ワイン
最近、大相撲をTVで見ながら1杯いただくのが楽しみになっています。

きのうはつまんでいたチーズせんべいから赤ワインを飲みたくなって、軽そうなワインを開けてみました。


NORANTE ROSSO

ぶどうはモンテプルチャーノとアリアーニコを使用したディ マーヨ ノランテの2016年ワイン。
ベリーや花の芳しい香り、ちょっと爽やかな軽い飲み口、ごくごく飲んでしまいそうです。
きのうは風邪気味でしたのでちょっと控えめにいただきました。
ワンちゃんのイラストが可愛いのでお気に入りデイリーワインになりそうです💛

ワンちゃんのイラストといえば最近お友達に教えていただいた日本酒もありました。
「いぬとあきたこまち」、いぬのシルエットと足跡マークがデザインされたボトル。
調べてみたら秋田県のお酒ではなくて、岐阜県羽島市の千代菊株式会社の純米酒でした。
他にも「ねことあさひ米」、純米吟醸「うさぎと山田錦」「すずめと雄町」など面白いネーミングのお酒がありました。
ちょっと興味深いです✨

1月のカレンダーから

2018-01-10 | 白犬様
あぁ、とても久しぶりになってしまいました。
今年こそは!と毎年思うんですよね。

と、いうことで手始めに今年のうーちゃんカレンダーです。
1月は兵庫県の城崎温泉にて。
我々が好きで3度ほど訪れました。かなり遠いのですが昔はフットワーク軽かったのですね。


街中を流れる川沿いにて。鯉が泳いでいますが気づいていません(笑)

うーちゃんは鯉が苦手です。以前公園の池で勢いよくパクパクされたのが大恐怖だったんでしょうねぇ。
嫌い!となったら徹底的に避けました。


飛騨古川は綺麗な水路に鯉がいっぱい泳いでいましたが…水路から一番遠いところを逃げるように。


やはり水路から最も遠い所を目指す。

あまりにも徹底していたので笑ってしまいます。

1枚の写真から思い起こしてしまいました。
他にも笑える?エピソードがありました。そのうちアップしてみたいと思います。