ときおりぶろぐ

  のんびり晩酌大好きです。

この夏に飲み始めた

2015-08-31 | ウィスキー
蒸留酒といえば、昨年お歳暮かお中元でいただいて置きっぱなしになっていたウィスキー響21年、ウィスキーなんて20年以上飲んでなかったけど、ちょうど泡盛がきれたときに健康的にはいいかな♪って飲んでみたところ意外に気に入って飲み干してしまいました。



ハイボールにするとすすみますね♪

そういえば家に古いスコッチウィスキーがあったはず、と新婚旅行で買った?記憶もあいまいな古いGULEN HUNTER見つけて飲んでいます。当時で12年ものだからもう35年以上ものですわ(笑)



私たちも若い頃より鍛錬されたかな、ウィスキーも美味しいな♪

夏もおしまい

2015-08-31 | 泡盛
8月最終日、はや、夏もおしまい♪この1週間は涼しくて過ごしやすかったけど、夏とは思えない冷え込みもあったりで調子くずしそうでした。前半が厳しい猛暑だったのでなおさらです。
ついこのあいだまでビールや泡盛やウィスキーなどオンザロックで冷え冷えの飲み物を欲していたのに、ここのところさすがに氷ものは飲めなくなってしまいました。ワインか日本酒の出番が増えています。

比嘉酒造の首里城正殿、10年古酒(クースー)43度はやっぱり美味しかった!7年クースーより香りや味わいに深みを感じました。



先日、ついに同じ比嘉酒造の五頭馬 10年クースー43度をいただきましたが、泡盛って美味しい!!って改めて感じました。みんなそれぞれ美味しいんだけど、ひときわ感じるというか♪
う~ん、やばいやばい!泡盛も原料はお米だからなぁ、タイ米といえどお米は美味しいんだよねぇ。。。あ、蒸留酒は糖質カロリー心配ないんだっけ♪