ときおりぶろぐ

  のんびり晩酌大好きです。

癖になる相性、ネグロアマーロ種。

2015-07-09 | ワイン
久々のマリアージュ成功かな♪

先日、夫がめずらしく豚バラ固まり肉を煮てみるって圧力釜でトライ。使い方ミスってたりしましたが怪我の功名?焦がし醤油風味の煮豚をいただきました。
これはこれで美味しくいただきましたが想像していた甘さがなく、たくさん残ったスープはご飯にかけて卵をのせると美味だったり。美味しいんですけどね。。。

で、翌日は冷蔵庫にあったトリモモ肉をソテーして、そのスープとみりんとハチミツとバルサミコ酢を煮からめて、ついでに残っていたナッツとレーズンを入れて得体の知れない濃い色の料理に。
これが見た目とは裏腹にフルボディのネグロアマーロにぴったり♪でしたっ。


イタリア、プーリア州。イ ムーリ/ヴィニエティ デル サレント

この味系のマリアージュ、癖になりそう。
また購入して味わいたいワインです♪
コメント

琉球泡盛♪

2015-07-01 | 泡盛
先週行って来た沖縄で、比嘉酒造から送っていただいた泡盛が届きました。首里城正殿7年古酒、首里城正殿10年古酒、五頭馬10年古酒です。
さっそく七年古酒からいただきました。
飲みやすくておいしくて、すぐに半分飲んでしまった♪10年古酒も楽しみです♪


琉球ガラス村の泡盛グラスで

昨年初めて沖縄に行ってからたびたび食卓にあがるようになった泡盛。とくに暑くなってくると泡盛のロックの出番が多くなります。 
最初はホテルのお部屋にあったヘリオス酒造の「くら」から。これも大変飲みやすく、最初はシークワーサージュースを混ぜて飲んだりしました。
最近、ヘリオスのクースー43度だったかな、これがおいしくてすぐに終わってしまったので、今回の沖縄では今まで飲んでない酒造のものをいくつか楽しんで来ました。
ホテルの給仕さんに泡盛好きな方がいていろいろ情報をいただけてうれしかったです。その方も、以前のタクシーの運転手さんも、宮古島の泡盛がお好きってことで、「親方」ってのも飲んでみました。美味しかったです!
比嘉酒造さんは糸満のホテルの近くだったこともあって、「まさひろ」って泡盛をホテルで飲んで気に入ったので見学試飲に伺いました。

しばらくは泡盛とビールが続きそうです♪
コメント (2)