ときおりぶろぐ

  のんびり晩酌大好きです。

楽しみました、にいがた酒の陣!

2015-03-18 | 日本酒
3月14、15日に朱鷺メッセで開催された、新潟淡麗 にいがた酒の陣2015に行ってきました。



行ってみたかった酒の陣、2日で10万人の人出とやらにおののいていたのですが、意を決して初めて経験してきました。
私達が行った日曜は土曜よりはマシだったそうですが、約5万人。土曜は約7万人だったとか。
大人気でキャパシティーが合わないんでしょうね。でもしっかり楽しんで来ましたよ!知らない方とも和気あいあいでした♪
名だたる酒蔵の試飲三昧に酔いつぶれないように、目星をつけて予習していったのですが、いつのまにかあちこちでのんでいました。
途中で新潟名産の食べ物など買って休憩しつつ、またのみに行ったり。
酒蔵の杜氏さんもいらっしゃってお酒についてご説明いただいたり、酒蔵を身近に感じました♪
こんなに楽しかったのは一緒に回ってくださった三条のお酒屋さんのおかげ大ですが、お酒好きな会場の面々や新潟県民の方々の集まりだったこともあるでしょうね♪
そして私が見た新潟県民の方々の楽しみ方!試飲三昧なのに目当てのお酒を買って会場でのんでいるんです~!すごい!!
お酒はけっこう強いほうですが試飲だけで大酔いしてしまう私はまだまだ可愛いもんですね?
とにもかくにも、本当に楽しくて幸せな時間を過ごしました。
関係者の皆様、新潟県の皆様、どうもありがとうございました!来年もまた行きたいなぁ~♪



いっぱい買ってきました。これからしばらく楽しみます♪