ときおりぶろぐ

  のんびり晩酌大好きです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

掛け軸だったのですが。。。

2015-02-15 | 日本画
ゆ~っくりペースの日本画教室。
やっと、掛け軸のつもりで制作してきたカワセミの絵が完成に近づきました。
”つもり”というのは、絵の具(にかわ)を厚く塗りすぎて浮きが出てしまい、巻物にできなくなってしまったのです。
もっともっと薄くしないといけなかったのね。これも勉強です。
最終的にはパネル仕上げにして額に入れることにします。



それにしてもなんだか油絵ちっく。。。
日本画は引いて引いて、って感じですが、私は足して足してこれでもか!って感があります。
気持ちに落ち着きがないんですよねぇ、すべてに修行が足りません。
コメント

日本酒の出番が増えた今日この頃

2015-02-14 | 日本酒
とっても久しぶりの更新となりました。

最近、日本酒の出番が多くなった食卓です。
というのも、ワインの代わりに日本酒をいただくことが増えたから。
昨年末あたりからそんな日本酒を探してみたところ、RISSIMO(松本酒造)というお酒に目が。
松本酒造といえば、昨年の1月に行った京都で気に入った純米酒「呑ミ足リテ味ヲ知ル」の伏見の酒造会社ではないですか!
と早速お取り寄せいたしました。
どんなかなぁ♪



なるほど、イタリア料理に負けない酸味ありとあります。
米の旨味も感じます。
いいじゃないですかぁ♪

と、ここで手元にある他の日本酒ものみたくなってしまう~
先日いつもの新潟のお酒屋さんから送っていただいた純米吟醸生酒「亀の王」



ほほほほ、日本酒でございますっ!
お♪美味しいですが和食でいただきたい♪

そういえば、前回お酒屋さんに行った際にワインの代わりにのめる日本酒をリクエストしたところ、おすすめいただいたお酒がありました!
千代の光 氷温貯蔵 「地上の星」



って、これ、とっても美味しいではないですかっ♪
なんだかぶどうの香りまでしてくるような錯覚。

ワインのマリアージュより食事にあう範囲大きいかも。。。
というわけで、
結局とっかえひっかえ楽しんだ晩酌となりました♪♪



桃の滴 RISSIMO 松本酒造株式会社(京都市伏見区)
清泉 亀の王 久須美酒造株式会社(新潟県長岡市)
千代の光 地上の星 千代の光酒造株式会社(新潟県妙高市)
コメント