ときおりぶろぐ

  のんびり晩酌大好きです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏の収穫

2010-08-30 | 
今年はベランダで夏野菜を育てています。
昨年、お友達がプランターで簡単にゴーヤやキュウリを育てて、日除け&収穫の一石二鳥!お裾分けもいただいて、今年は私も?と、ゴールデンウィークあたりから準備しました。
野菜用のプランターやら用土や肥料やら、けっこう労力も費用もかかりましたが、その甲斐あって私も一石二鳥を味わうことができました?
二階のベランダでは、ゴーヤ(緑と白)、キュウリ(節なり立ちキュウリ)、ミニトマト(ミニキャロル、トマトベリー)、とうがらし(伏見甘長、甘唐松の舞)、ピーマン(ソニアレッド、バナナピーマン)
庭のプランターでは、小ナス(山形梵天丸ナス)、オクラ、バジル、
などなど、少々欲張ってしまいましたが、とりあえずみんな収穫できました。
なかなかいい選択だったようで、来年もまた育ててみようかと思っています?、、、オクラは葉っぱを食べたり巻いたりする毛虫がついてしようがないのでやめておきます。。。


今朝収穫のトマトやピーマン
コメント

ずんぐりくん

2010-08-28 | 白犬様
いい加減にこの猛暑終わってほしい。。。

元来、暑さが超絶苦手な白犬様。いつも冷えている床に突っ伏して寝ています。
自分の体温で床が温まるとずるずると移動して、、、大きなミミズかと突っ込みたくなってしまう。


コメント (2)

ピノ ネロ La Cupola

2010-08-28 | ワイン
イタリア、ピエモンテ州の赤ワイン。
香りや果実味が豊かなおいしいワインでした。

本を見つつ、アンチョビやケッパーなど入れて、レバーペーストを作ってみました。
アボガドのディップなどと、クロスティー二(輪切りにしたパンにペーストなどをのせた前菜)としていただきました
メインは上州牛のソテー、野菜の付け合わせこれはワインにも合ってグッド
渾身のレバーペースト自体はおいしかったのですが、ちょっとこのワインには合わなかったような。。。


コメント (2)

大好きなゆかちゃんと!

2010-08-23 | お出かけ
きのうは妹一家のお誘いがあって軽井沢へ行きました。
夕方になれば軽井沢は涼しく、白犬様は大好きなゆかちゃんと楽しいひとときを過ごしました
気分が盛り上がったのでしょうか、とっても楽しそうに元気に1週間分のお散歩分をしたようです
暑さで普段は満足にお散歩もできないので行ってよかったです。何より目の不自由な白犬様を気遣ってくれる妹一家に感謝


白犬様にピントが合わなかったけどいい表情をしているので、、、
コメント

涼しそうかな、、、

2010-08-19 | 
今日は連日の猛暑からすればひといきつけるような気温かもしれないが、りっぱに真夏!
やはり暑い~
5月の写真ですが、ひめうつぎが涼しそうなので


コメント (2)