ときおりぶろぐ

  のんびり晩酌大好きです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新潟の幸♪

2018-07-01 | お出かけ
つい先日、新潟県の湯田上温泉に1泊して温泉と食を楽しんできました。
ちょうどアジサイ祭りの最中で沿道も満開でした。

湯田上温泉では参加旅館の温泉が毎月26日に酒風呂になる、ふろっ酒なるイベントをしているようで、宿泊するホテル小柳さんでも露店風呂が酒風呂になっていました♪♪(^o^)
お風呂に入れる日本酒は、玉川酒造さんの酒風呂専用日本酒、湯悦燗を使用しているそうです。
湯悦燗は通常の日本酒よりアミノ酸濃度が5倍近くあるアルコール15度のお酒ですが、適正量を使用するのでお酒の苦手な方や子供でも大丈夫だそう。
アミノ酸のおかげで、美肌、新陳代謝の促進、疲労回復、保湿、お酒のほのかな香りによるリラクゼーション効果などの入浴効果があるとあります。
お酒の苦手な方や子供がどうかはわかりませんが、私には露店風呂へ行ったときにふわっといい香りがしましたが、浸かっているうちに慣れたのか、わからなくなっていました(~_~;)
それよりも洗い場にあった酒粕パックがよかったなぁ、地元の酒蔵とタイアップして酒粕を温泉水に溶かして手作りのパックをサービスしてくださっているのです。あ、女性浴場のみね!
酒粕パックケースを開けると酒粕のいい匂いが拡がります♪ゆるい液体状のパックをお顔に塗って、少しして流すと、結構しっとりしていて♪♪気に入って毎湯塗っていました(^^)
酒粕はアルブチン、コウジ酸、フェルラ酸などが美白、保湿、抗炎症作用、抗酸化作用などの効果があるそうです。
そもそも温泉がいいお湯でしたわ。

お食事はとても良かったです!
お酒を楽しむ食事の内容や配膳のペースもありがたい。
日本酒はさすが新潟、銘柄の選択肢も多いです。私たちは佐渡の北雪純米大吟醸をいただきました。
これは正解でした、様々なお料理に合う辛口なお酒でした。
大吟醸の印象ってちょっと甘みも感じるように思ったのですが、これはそれほどでもなく結構辛口に感じました。好みです♡
お食事が美味しいとお酒もすすみますね(^^)美味しかったぁ♪





いただいたお食事は美食饗宴会席です。
のど黒の塩焼きのほか村上牛のステーキもあり、まさに美食饗宴。贅沢しました(^-^)



翌日は打って変わって、B級グルメ対決!?
少し前にTVで新潟県では有名なイタリアンなる食べ物を特集していました。
以前に食べてみたことはありましたが記憶が遠くなっていたので、提供している2会社、フレンドとみかづきのイタリアンを食べ比べて見たくなりました。
焼きそば+ミートソースみたいな。。。
三条市にあるAEONの二店舗でそれぞれのイタリアンを提供していたので、両店舗へ行って見ました。

最初はフレンドのイタリアンです。



普通の焼きそばにミートソースとトマトソースの中間みたいなソースがかかっている。生姜は赤い。330円。

次にみかづきのイタリアン。



焼きそばの麺が太くてちょっと焼きうどんみたいな、ソースはトマト風味が強かったみたい。生姜が白い。340円。

たまたま食べた県外人の感想で、よく召し上がる人はもっと詳しい表現ができるかと思います、悪しからず。m(_ _)m

今回食べ比べしたところ、私はみかづき派のようです(笑)
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 5月、6月のカレンダーから | トップ | 暑い日の夕方から♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事