ときおりぶろぐ

  のんびり晩酌大好きです。

上田城跡へ!

2016-07-11 | 城、歴史
梅雨の晴れ日、上田城跡へ行ってきました。
前回松代へ行った際にSAで得た案内を持って、いざ!

久しぶりに上田の街中へ。城跡から5分くらいの駐車場に止めて歩きました。
城跡へ向かって歩く観光客がちらほら。
上田城跡公園へ入ると、真田丸大河ドラマ館がドカンと目に入ります(笑)
本丸の東虎口櫓門へ向かう広場通りには出店が並んでいてお肉を焼くいい匂い♪
思わず寄りたくなりましたが、ここは踏ん張ってまずは本丸跡へ!


東虎口櫓門。北櫓と南櫓をつないでいる。
橋の下は空堀、南やぐらは断崖に位置する。


門の脇には大きな真田石。
城主の権威を表すものだそう。


まずは真田神社へお参り。


場内の櫓拝観と市立博物館の共通券を買い、
東虎口櫓門の南櫓を拝観。


櫓門の上から火縄銃で狙うのじゃ!


北櫓。中で第1次、第2次の上田合戦の様子を
ビデオで地理的に説明されていて面白かった。


真田神社の脇を戻り、西櫓へ。
江戸時代初期のもの。今年から内部見学が可能に。


当時は崖下に千曲川が流れていた。
現在は新幹線の高架のさらに先に堤防と川がある。


可愛い真田ねこちゃん発見♡


ガンバって歴史館を見てから休憩〜♪美味だれ焼き鳥と生ビール‼︎
名物おいだれはニンニク醤油系。あぁ、生き返った〜〜


そうそう、VR上田城というアプリで数カ所400年前の景色を見られます。


今私が立っているところは、当時川が流れていたのねぇ。




駐車場に戻る途中で藩主居館跡へ。関ヶ原の戦い後、信之が松代に移る20年あまり、
その後仙谷氏、松平氏と藩主は代わった。現在は上田高校の正門。



とっても暑かったよぉ。
帰りにTSURUYAで買い物して水分補給、ノンアルコールよ!
そして和菓子店で上田のおやきを♪皮が米粉でもっちりツルリンしていて美味なんです。




信州づくり限定醸造キリン一番搾りと、今回はブルーベリーバターポテトチップス。
城跡で飲んだ生ビールと同じみたい!美味しいですっ‼︎



やっと上田城跡へ行ってきました。思い立ってから長かった…(笑)
夏で木々の緑が生い茂っていて、迫る緑の山々が近く感じ、現代の建造物など見えない場所もあり、
本丸の奥の方を歩いているとタイムスリップしたような。
往時を偲ぶと感慨深かったです。

さて、次の真田ツアーはどこかなぁ。。。
-->


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaya)
2016-07-19 23:21:53
旅のUPが続いていて楽しく拝見しました〜
上田城跡、また行きたいなっ!
桜の季節も綺麗でしょうね!

そして可愛い真田ねこちゃん♪
うーちゃんが一緒だったら...そこで戦が繰り広げられたでしょうか!!!
Unknown (よあ)
2016-07-20 16:54:00
ありがとうございます!なかなかバルセロナが終わりませんが。。。

上田は歴史を感じるいいところですね、桜も紅葉も素敵だと思います
晩年のうーちゃんとよく行っていて、思い出がいっぱいあります。

真田ねこちゃん可愛いですよねっ、毛糸で暑くないかしらと思いつつ(笑)
お散歩にいらしていたそうです。お供にパピヨンちゃんかな、二人お付きがおりました。
・・・間違いなく戦ですな

コメントを投稿