ときおりぶろぐ

  のんびり晩酌大好きです。

バカタレ

2014-11-15 | 食べ物
これも先日の新潟お酒ツアーより。
キムラ屋さんにいただいたおすすめ情報で「バカタレ」というタレかつソースを買ってきました。
とんかつにかけていただきました。



うん、おいしい♪
甘めですね、けっこう日本酒に合いました。あまり辛口より癖のない程良い辛さのお酒に合うと思います。
ちょうど残っていた「越の六角」でいただきました。

三条でのランチにご当地グルメのカレーラーメンをいただきました。



キムラ屋さんに案内していただいちゃいました「正広」さん。
じつはカレーラーメンってどうなの?って特に期待していたわけではありませんでした。が!美味しいではないですか~っ♪
カレースープもおいしいし麺もおいしい!寒くなるともっとデイリーに食したくなってしまいそうです。
また楽しみが増えました♡

お気に入りのお醤油と醸造の町摂田屋

2014-11-15 | 食べ物
先日の新潟お酒ツアーの際、長岡市の摂田屋という地区に寄りました。
味噌や醤油やお酒の醸造所が集まっています。



その中で風情のある景色にちょっとお写真だけでも、、、と車を止める場所を探していたら、「越のむらさき」の方がいらしてご親切に誘導してくださいました。
「越のむらさき」というお醤油は、我が家では三条市のキムラ屋酒店さんで知って以来はずせない調味料。摂田屋地区にあるなんて知らずに来たので偶然にちょっと驚き、そしてちょっと親しみを感じました。
そして、なんと我が家の近くの酒屋さんにお醤油をおいている(これからはお醤油がきれたらすぐに手に入る♪)という担当の方が運良くいらしてご説明くださり、近くの見所を案内してくださり、飛び込みだったにもかかわらずかなりのお時間をさいてくださいました。本当にご親切で感動しました。





最近、ご縁を感じることが度重なり不思議な感じ。
キムラ屋さんに行くことをお電話したときに、前の晩は新潟市に泊まってお気に入りの居酒屋さん(駅の近くの土筆さん)に行くことを話したら、なんとキムラ屋さんのご親戚だったり!
世間って狭いなぁ、なんて。
新潟県がいっそう近くて親しみ深く感じました。



いろんな種類売ってたのでいくつか買ってきました♪