ときおりぶろぐ

  のんびり晩酌大好きです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

8月のカレンダーから

2018-08-01 | 白犬様
7月中のおそろしい暑さ続き、体調だけでなく気持ちもダウンしてしまいました(~_~;)
体温超えはもう勘弁してほしいです。゚(゚´Д`゚)゚。

ワンちゃんのお散歩も大変ですね、朝早くも夜遅くも気温が高いんですもの。
飼い主さんにもワンちゃんにも危険な暑さですから、なんとかご無事に過ごしてほしいと願います。

うちの白犬さまは非常に暑がりで、数年前でも夏を越すのが山場でしたわ(^^;;



ソファの背にもたれて気持ち良さそう♪あぁ、お昼寝したくなる。。。
コメント (2)

7月のカレンダーから

2018-07-03 | 白犬様
暑い。。。エアコンかけてできるだけ籠城生活中(~_~;)
お犬様がいらっしゃった頃は、暑い、寒い、風雪、台風など問答無用でお散歩必須でしたので、この生活の変わりようと言ったら(^_^;)

そう、夏の休日などは涼しいところを求めて快適なお散歩のためにお出かけしていました。
7月のカレンダーの写真はたんばらラベンダーパークです。とても涼しいので何回か訪れました。
冬は良質な雪質のスキーパークになる群馬県沼田市の玉原高原です。
最初にリフトでお山の上に行ってレストハウス等で休憩して、長いルートをお散歩がてら降りてくるのが我が家の定番でした。

-->
コメント

暑い日の夕方から♪

2018-07-02 | 日本酒
猛暑始まる。。。
今年も恐ろしい夏が始まっています。関東は6月の末頃に梅雨明けしましたし、すでにド暑い日が続いています( ; ; )

先日新潟へ行ったのは、久しぶりにお世話になるお酒屋さんに伺いたかったからということもありました。
お酒に詳しい方とおしゃべりできて本当に楽しいし、お勉強になるし、マジでお近くだったらなぁ♡なんて思ってしまいます。
で、お勧めいただいた1本がCOOL DIAMOND。
涼しそうな酒瓶のデザインはダイヤ柄、なんでも季節によりハートやクラブやスペードのマークのお酒もあるらしい。



妙高酒造株式会社の季節を繋ぐトランプシリーズ 純米原酒

お酒屋さんに暑い日の夕方から、よく冷やしてロックでどうぞ!ってアドバイスを受けて、さっそく実行♪
はい!クールな切れ味に旨味や香りもあっていけますねっ (^o^)
夕方からのハッピーアワーの時間には飲んでもビールか缶チューハイってところでしたが、垣根がなくなったかも(^^)

他にも色々チョイスしていただきました。m(_ _)m
キムラ屋酒店さんに大感謝です♡
コメント

新潟の幸♪

2018-07-01 | お出かけ
つい先日、新潟県の湯田上温泉に1泊して温泉と食を楽しんできました。
ちょうどアジサイ祭りの最中で沿道も満開でした。

湯田上温泉では参加旅館の温泉が毎月26日に酒風呂になる、ふろっ酒なるイベントをしているようで、宿泊するホテル小柳さんでも露店風呂が酒風呂になっていました♪♪(^o^)
お風呂に入れる日本酒は、玉川酒造さんの酒風呂専用日本酒、湯悦燗を使用しているそうです。
湯悦燗は通常の日本酒よりアミノ酸濃度が5倍近くあるアルコール15度のお酒ですが、適正量を使用するのでお酒の苦手な方や子供でも大丈夫だそう。
アミノ酸のおかげで、美肌、新陳代謝の促進、疲労回復、保湿、お酒のほのかな香りによるリラクゼーション効果などの入浴効果があるとあります。
お酒の苦手な方や子供がどうかはわかりませんが、私には露店風呂へ行ったときにふわっといい香りがしましたが、浸かっているうちに慣れたのか、わからなくなっていました(~_~;)
それよりも洗い場にあった酒粕パックがよかったなぁ、地元の酒蔵とタイアップして酒粕を温泉水に溶かして手作りのパックをサービスしてくださっているのです。あ、女性浴場のみね!
酒粕パックケースを開けると酒粕のいい匂いが拡がります♪ゆるい液体状のパックをお顔に塗って、少しして流すと、結構しっとりしていて♪♪気に入って毎湯塗っていました(^^)
酒粕はアルブチン、コウジ酸、フェルラ酸などが美白、保湿、抗炎症作用、抗酸化作用などの効果があるそうです。
そもそも温泉がいいお湯でしたわ。

お食事はとても良かったです!
お酒を楽しむ食事の内容や配膳のペースもありがたい。
日本酒はさすが新潟、銘柄の選択肢も多いです。私たちは佐渡の北雪純米大吟醸をいただきました。
これは正解でした、様々なお料理に合う辛口なお酒でした。
大吟醸の印象ってちょっと甘みも感じるように思ったのですが、これはそれほどでもなく結構辛口に感じました。好みです♡
お食事が美味しいとお酒もすすみますね(^^)美味しかったぁ♪





いただいたお食事は美食饗宴会席です。
のど黒の塩焼きのほか村上牛のステーキもあり、まさに美食饗宴。贅沢しました(^-^)



翌日は打って変わって、B級グルメ対決!?
少し前にTVで新潟県では有名なイタリアンなる食べ物を特集していました。
以前に食べてみたことはありましたが記憶が遠くなっていたので、提供している2会社、フレンドとみかづきのイタリアンを食べ比べて見たくなりました。
焼きそば+ミートソースみたいな。。。
三条市にあるAEONの二店舗でそれぞれのイタリアンを提供していたので、両店舗へ行って見ました。

最初はフレンドのイタリアンです。



普通の焼きそばにミートソースとトマトソースの中間みたいなソースがかかっている。生姜は赤い。330円。

次にみかづきのイタリアン。



焼きそばの麺が太くてちょっと焼きうどんみたいな、ソースはトマト風味が強かったみたい。生姜が白い。340円。

たまたま食べた県外人の感想で、よく召し上がる人はもっと詳しい表現ができるかと思います、悪しからず。m(_ _)m

今回食べ比べしたところ、私はみかづき派のようです(笑)
コメント

5月、6月のカレンダーから

2018-06-30 | 白犬様
すっかり2ヶ月も過ぎてしまいました、明日では3ヶ月に入ってまう(^◇^;)
一応、年始に毎月載せようと決めたのにねぇ、危ういところだった(^^;;

5月のカレンダーの写真は淡路島で撮りました。お花がものすごく綺麗でした♪





6月の写真は釧路湿原です。うーちゃんと2度目の北海道で道東へ行ったときでした。





淡路島へ行ったときは、ネットで知り合えたワン友さん達と会えて楽しかった思い出があります。
あの頃は我々も今よりはフットワークも軽く、車で遠出してもそこそこ元気はあったのですが、
今は想像しただけで疲れるのは明らかなので飛行機が多くなりました。
今度は車でゆっくり行ってみようかなぁ。。。

道東へ初めて行ったときは釧路湿原に寄りました。ここはちょっと山を登ったのでもう行かないかも?
うーちゃんと一緒の時は歩く必要があったので、我々だけだと行かないだろうところも行くことができました。
まぁ、歳をとったということもありますけど、もっと動かないといけないのは間違いないですねぇ(^_^;)
コメント