俺の理屈

自己中的なことばかりですみません・・・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アイフルのつづき

 | 日常
テレビで取り立ての録音テープが流れてましたね。

いや~ あれはひどいですわ~
その社員はかなり頭が悪いですね!

>「お前らなんてつぶすのは何ともねえ」

って、中学生じゃないんだから。。。

会社が大きくなりすぎて、社員の質が低下したのかな?


それと、報道の中でノルマと言われている部分。あれは店の目標ですね!達成すればボーナスが上がります。ボーナスが下がるというのは達成率がかなり悪くない限りあまりなかったです。

こんな大騒ぎになってちょっとビックリ!
コメント (12)   トラックバック (1)

アイフルだけが悪いのか?

 | 日常
アイフルの業務一部停止へ 1700超える全営業店 (共同通信) - goo ニュース

最近、アイフルへ風当たりが強いと思っていたら、とうとうこのようなことになっちゃいましたね!
強引な取り立てなどが原因らしいですが、そんなに強引だったのかな?
同業他社も結構厳しいとこるがあると思うんですけどね~

10年ほど前になりますが、私もアイフルに勤めてました。
確かに金利も今より高かったですし、取り立ても厳しかったと思います。
しかし、業務停止命令をうけるほどのことでも無かった気がするんですが、まぁその店舗によってもちがいますから一概には言えませんが・・・

世間の見方としては、貸す方が強者、借りる方が弱者と思っている人も多いと思いますが、実際そうでもないんですよ!

信用貸しですからね!担保も保証人も取らないわけですから、当然金利も高くなるのは当たり前。確かに法定金利を超えているのは問題かもしれませんが、契約時にその説明はしますし、当然契約書にも謳ってます。それを返せなくなってから高いと言われても・・・
だったらはじめから借りなければいいわけですからね~

結局、払えなくなれば自己破産が待っているわけですが、自己破産されれば泣き寝入りですからね。そのお金をギャンブルで使おうが、ギャンブルで使ったと立証できなければ結構簡単に自己破産できますから。(免責は簡単ではないみたいですが)
私がいたときでも多いときで1ヶ月で10件ほどの自己破産がありましたよ!1件50万円の残高とすると500万円の損失ですからね。そのときの私の年収をはるかに超える損失が1ヶ月で簡単に発生するわけです。

確かに悪質な取り立ては問題ですが、こんなことがあるとつい取り立てに力が入っちゃうときが有るんですよ!きちんと返済している人もいるわけですから、その人達にも申し訳が立たないじゃないですか!

私なんか一度取り立てに行った先で、その債務者の旦那さんにナタをもって追い回されたことが有りましたからね!
別に厳しい取り立てなんかしてないんですよ!
本人と普通に話をしていたら、その旦那さんがいきなり私に向かって「おなら」をしたんです。その後、奥に言ったと思ったらナタをもって走ってきたんですよ!それをみて奥さんが「あんた逃げな!」って言うもんだから一目さんで逃げたことがありました。ちょっと頭がおかしそうな旦那さんだったので捕まったら確実に殺されると思いましたね!
それで店に戻ったら、回収できかったことを上司にボロクソに叱られるわけですよ!そのときはさすがやってられなかったですね。
「では、あんたが行ってきてくださいよ!」ってつい言ってしまいましたから(笑)

そんなことで、貸す方も結構大変だってことを言いたかったわけです。

借りる方のモラルってのも、必要だとは思いますよ!
借りる人がいるから貸すわけですし、払わない人がいるから取り立てるわけですから・・・
コメント

なんでかな~

 | 日常
おはようございます。
今朝の通勤時にちょっと腹が立った出来事があったので書いときます。

皆さんも見かけることがあると思うんですが、左折するときにいちいち右に膨らむ車っていますよね?
左折する側の道が狭いならまだわかるんですが、国道でもそれをやる車がいてあぶなくてしょうがない。
あれどうしてなんでしょうね?

でも左折ならまだわかるんですが、今日の車は右折するときにいちいち左に膨らむんです。
右折車線があるところでも同じで、右折車線には入るんですが曲がるときに左に膨らむもんですから、直線しようとしている車はビックリもんですよ

膨らむ意味がわからないんですけど・・・?
全く困ったもんです。。。

あぶないことしてるんだから警察はそういう車も取り締まってくださいよ
コメント

おかしいだろう!!

 | 日常
つい先日、1皿100円で有名な回転すしにて食事をしていたところ、もの凄い毛皮のコートを着たおばちゃんが入ってきた。場違いな毛皮のコートが気になり様子を見ていると、店員に向かって開口一番それも気取った声で

「今日のおすすめは?」

だって・・・

でも、そこは店員 メニューをだして丁寧に説明していた。

店員が説明を終え引き返そうとしたところに、今度も気取った声で

「アワビと大トロちょうだい」

って、メニューにないだろう!一体何をしにきたんだ

回ってるのとれよ!そういう店なんだから
コメント

カストロ恐るべし

 | ゲーム
皆さんこんにちは
今朝遅刻しちゃいました
いくら雪が降っているとはいえ、30kmで走んないでくれよ~

ということで、今日はウイイレ7のお話です。
以前、今更ながらウイイレ7にハマっている話をしたあと、忙しくて全然やってなかったんですが、ようやく最近になって時間がとれるようになったので再開しました。

マスターリーグのデフォルト選手の中にいるFWのひとり「カストロ」。
これが能力はしょぼいのにびっくりするぐらい決定力が高いんですよ!
調子がいいときなんかはスルーパスにいい反応で飛び込んできて、軽くゴールを決めてくれます。
そしてゴール後何故かカズダンス

序盤の補強がほとんどできない中でのこのカストロの活躍には救われました
D2リーグの優勝に貢献! 自身、得点王を獲得!

まさにカルトロ様々です。

本当に能力的にはしょぼいんですけどね(笑)

さて今日からはD1リーグで~す。
コメント (1)

有効求人倍率1.0って・・・

 | 政治・経済
みなさんお久しぶりです。
全然更新していなかったら知り合いから怒られちゃいました

誰も読んでないんですけどね~

さて、ちょっと前になりますが「有効求人倍率13年ぶりに1.00倍」なんてのがニュースになってました。

見方としては

>好調な企業業績を反映し企業の求人意欲が好転、雇用情勢の改善につながっていることを裏付けた。

とのことでしたが、はたしてそうなのでしょうか?

単純に、人口が減ってきているからってことのような気がするのは私だけ???

川崎厚労相が、「雇用、失業情勢は厳しさが残るものの、改善が進んでいる」との認識を示したらしいが、政策の力で改善しているわけではないので、今後も雇用情勢は厳しいでしょうね

コメント

恵方巻

 | 日常
恵方巻って知ってます?

恥ずかしながら私は知りませんでした

節分に食べる太巻きのことを言うんですが、節分の夜にその年の恵方(歳徳神の在する方位、今年は南南東)に向かって、目を閉じて願い事を思い浮かべながらその太巻きをまるかぶりつくと、商売繁盛、無病息災、願い事が叶う、その年必ず幸運が訪れるとの習わしだそうです。

もともと関西での風習だったらしいですが、コンビニで発売するようになって全国に普及したらしいです。

その恵方巻なんですが、かみさんがコンビニで安くなってたからって買ってきたんですけど、これが又でかいんですよ!長さ20cm 直径5cmぐらいのものなんですが、これを無言で一気に食べないといけないんです

正直、無理ですって すみません

っていうかもう少し小さいの買ってこいよ

皆さんのお宅では食べましたか?
コメント

独身税??

 | 政治・経済
昨日おもしろいサイトを見つけました。

人間用 賞味期限チェッカー

私の人間としての賞味期限は41歳で、男としての賞味期限は18歳でした
ちなみに私の年齢は現在36歳です


さて、昨日テレビ番組で少子化対策問題を取り上げていてその中で「独身税」なるものの話を耳にしました。帰宅したときには終わる頃だったので独身税の概要は聞いてないのですが、少子化対策のために独身者に税金を課そうということらしいです。

私も以前からこのような考えをもってましたので基本的には賛成なのですが、違うところは独身者に課税をするのでは無く、子供を持たない人(又は家庭)に課税するというところです。

結婚したからといって子供をつくるとは限らないじゃないですか?子供が出来て初めて少子化対策になるのであって「独身税」では少子化対策にはほとんど効果が無いとおもうんですが・・・

こういうことを書くと大抵、子供ができない人はどうするとか同性愛者はどうするとかって意見が出てきますし、子供がいない生活を謳歌している人たちからは反感を買うとおもいます。
ですが、子供がいない人たちは子供がいる人たちと比べて自由になるお金や時間が多いのは間違ってはいないですよね?その分を税金として徴収し、子供への福祉として役に立てることは理屈的に間違ってないと思うんですが。
その子供達が大きくなって税金を払うようになり、私達の社会福祉に貢献するようになるんです。そのぐらいしてもバチは当たらないでしょう。
このまま少子化問題が解決しなければ、当然、税金やら保険やら年金やらを納める額が上がります。一生懸命お金や時間を使って育てた自分の子供達がその人達の分まで負担させらるのかと思うと逆に納得できないですし、これからの日本を支えていく(支えるかどうかはわかりませんが(笑))子供達を育てている家庭のほうが生活レベルが低くなることにも納得ができません。

いろいろと問題はあるとは思いますが、検討してみてもいいとは思うんですけどね~

郵政のことよりももっと大事なことをいち早く議論してもらいたい
コメント (1)

今更ですが

 | ゲーム
最近ハマってるゲームがあるんです。
その名も「ウイニングイレブン」(以下ウイイレ)というサッカーゲーム!それも「7」

いまはシリーズ「9」がでているので今更「7」って感じですが、これはこれで非常に面白い。正確にいうとはじめて買ったのが「6FE」でこれにハマっていて、ようやく今「7」に切り替えたとこです。

今のサッカーゲームってリアルですね、これにはびっくり!
昔のといえば、まともに操作できないものばかりでイライラしてましたが、ウイイレは多少不満はあるものの、操作性が格段に良くなってます。

技術の進化に改めて驚かされました。

ということで、これからはウイイレ7ネタも出てくると思うので乞うご期待(笑)
コメント

30キロオーバー

 | 日常
いや~毎日寒いですね!
私の会社も雪国なので毎日大変です。

さて、前回もお話しさせていただきましたが私は一つ山を越えた隣町まで通勤しております。片道約40kmの道のりです。
その通勤途中に一度スピード違反で捕まったことがあるんです。それも30kmオーバーで!
さすがに参りましたよ!捕まったのは春先だったんですが、その捕まった場所は良く取り締まりをやっているので普段は注意をしていたんですが、冬のあいだは雪が積もってしまうのでやってなかったんで油断してました。

ステルスっていうんですか?
気がついたときには時すでに遅し!
50kのところを80kで 30kジャストオーバー
赤切符ですよ。
30日の免停。罰金6万円。前科1犯。

これが29kオーバーだったら
点数3点、罰金18000円ですんだのに

誰に迷惑かけたわけでもないのに犯罪者です

一時停止違反とかのほうが問題だと思うんですけど、夜のトラックの信号無視とか・・・ どう考えてもこっちのほうがあぶないでしょう?それなに点数とか軽くないですか?あれってどうゆう基準で決めてんでしょうね?

皆さんも30kジャストのオーバーのときはごねたほうがいいですよ、自分は29.9kしかオーバーしてないって!(笑)
コメント (3)   トラックバック (1)