風の記憶

≪記憶の葉っぱをそよがせる、風の言葉を見つけたい……小さな試みのブログです≫

あしたの時間

2019年08月31日 | 「新エッセイ集2019」
  異邦人

西瓜のように
まるい地球をぶらさげて
その人はやってきた

裸で生きるには
夏はあまりにも暑すぎる
冬は寒くて
春と秋は寂しすぎる

丸いおなかを
ぽんぽんと叩いて
いまは食べごろではない
と言って
その人は去った



  蒼穹

草のうえに寝ていると
ゆったりと
雲がうごいている
ゆったりと
空がうごいている
ゆったりと
私の体もうごいている

ああ背中に
地球があるみたいだ

*

  

ながい腕を
まっすぐに伸ばして
陽ざしをさえぎり
さらにずんずん伸ばして
父は
雲のはしっこをつまんでみせた

お父さん
いちどきりでした
あなたの背中で
パンの匂いがする軟らかい雲に
その時ぼくも
たしかに触れたのです

*

  あしたの時間
  
あさ
窓をあけると
庭が砂浜になっていた
知らない赤ん坊の
小さな手からさらさらと
砂がこぼれている

そうか
もう夏は終わったんだ
おもちゃのスコップと
ショベルをもって庭にでる

はじめての砂浜
どこから来てどこへ行くのか
赤ん坊は何もしらない
私もまた
砂の小山をつくりながら
あしたの時間を探してみる

*

  恋文

あれからずっと
あたしの恋文は空をさまよう
届くのはただ
風の便りばかりでした 



 (ふわふわ。り)

この記事についてブログを書く
« ぼくの原始人がいた夏 | トップ | 夢のつばさ »
最新の画像もっと見る

「新エッセイ集2019」」カテゴリの最新記事