風の記憶

≪記憶の葉っぱをそよがせる、風の言葉を見つけたい……小さな試みのブログです≫

なまず

2010年04月28日 | 詩集「かぶとむし通信」
Touki


ええにおいやなあ
ええにおいやなあ
庭のぶどう棚の日陰で
おばあちゃんがなまずを焼いている
かんてき(七輪)の炭がこげている
なまずの蒲焼はおばあちゃんしかできない


なんでそんなに
ええにおいなんやろ
なまずは憎らしい顔をしている
大きな頭に小さな目
長いひげとぬるぬるの尾びれ
生きているのか死んでいるのか
ふてぶてしさが憎らしい


あの人が釣ったなまずだから
よけいに憎らしい
自分は食べないくせに
のんべんだらりの大なまずばかり釣って
ほかには何もできない


なまずを焼くおばあちゃんの
背中の丸みがかなしい
私はからだをぜんぶあずけたくなって
おばあちゃんの後ろから抱きついてしまう


ああ チエ子や
かんにん かんにん
おまえいきなり何すんねや
うまいこと焼かれへんやないか


あのなあ おばあちゃん
あとの言葉が出てこない
涙でおばあちゃんの背中を濡らしている
ええにおいやなあ
ええにおいやなあ
なんでこんな言葉ばかり
もう私の声じゃない


チエ子や おまえ
ややこ(赤子)でもでけたんとちゃうか
おばあちゃんの声がおなかに響く
涙がとまらない


(2004)


この記事についてブログを書く
« コップ | トップ | トンボの空 »
最新の画像もっと見る

詩集「かぶとむし通信」」カテゴリの最新記事