風の記憶

≪記憶の葉っぱをそよがせる、風の言葉を見つけたい……小さな試みのブログです≫

ヤマザクラ

2010年04月19日 | 詩集「カクテル」
Saigyo


遠つ川の山桜の花が散るころ
はらはらはらと
道と空との境界があいまいになって
両手をまっすぐに伸ばしたひとは
山桜の木になってしまったそうですね


ひとの腕は折れやすいから
風が強いと心配です
季節がゆっくり移ってくれればいいのですが
ひとは鳥に追いつけるでしょうか


しずかな声で渡ってゆきます
山の稜線をていねいになぞっていた
あれは古い山桜の話です
遠つ川の山は深くて
風のゆくえもわかりません


どんな色合いに山が染まろうとも
古い約束は風化するばかり
もう花の山を見ることはできないから
はらはらはらと
遠くの声に耳をすますのです


こんな季節のあとには
ひとの想いも風になります
はらはらはらと
ハーブのお茶が飲みたくなるのです
深い谷から山の上へ
背中ばかりに花びらが散って
からだの奥を白い風が吹きぬけてゆく
そんな味のミントティーを


(2004)



この記事についてブログを書く
« 風の記憶 | トップ | ムーンストーン »
最新の画像もっと見る

詩集「カクテル」」カテゴリの最新記事