50歳からの生き方を考える

死んだら無になるのなら,人生思いっきり楽しみたい。
どんな50代になるのでしょうか、楽しみです。

金沢(2015.8.6~7)ひがし茶屋街3

2015年08月12日 07時37分30秒 | 金沢(15.8.6~7)



かなり昔(100位年前)とちょっと昔(50年位前)が混在しているのがいい。




















柳がゆらゆら。







街角の柳の木が風情を醸し出す。

柳の慣用句・・・


柳に風

→逆らわずにおだやかにあしらう。


柳の下にいつも泥鰌(どじよう)は居ない

→偶然の好運は何度もあるものではないたとえ。


柳に雪折れ無し

→柔軟なものは弱々しくみえるが、剛堅なものよりもかえって強いたとえ。


実物を観ながら、言葉の意味を五感で味わう。

「うんうんなるほど。」と柳を触りながら・・・。







コールドパーマ・・・

こんなパーマでしょうか。





久しぶりの大仏パーマ登場~!





40分ほどの散策でしたが、都市部の中に静かな佇まい。


ほかの茶屋街も行ってみたかったです。











ひがし茶屋街編の次は兼六園編に参ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿