maintenant en VOYAGE !

フランスを第二の祖国と勝手に決めた、どすたーるがおくる不定期旅行記ブログ。旅行先はいつもフランス+近隣国です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

キッチンの水栓を交換したぞ。

2011-09-02 22:52:15 | 初心者DIY
↑before

うちのキッチン水栓交換の巻です。
もう家を建ててから20年以上活躍してくれた水栓。
汚れがこびりついてとれないし、水漏れもするし、プラスチック部分が劣化してきたし・・・で、交換することにしました。
ハンドシャワータイプもいいなーと思ったけど、↑のような簡易浄水器がつけられないし予算オーバーなので、今回は今まで使っていたものとほぼ同じの、シンプルなタイプにしました。(¥15000くらい)



まず最初に、止水栓を止めます。
そのあと、止水栓からこの二本のホースをはずします。

うちはレンチがないので、100均のプライマーではずしたので、けっこー大変だった・・
ガッチリつかむのも大変だし、回すのも横のもう一本の止水栓に当たってしまうので、少ししか回せない。
片方が全然外れなくて「いつまで回せばいいのよー」と思ったら、もう外れてたり・・・。
(ねじは外れてはまってるだけなのに、グルグル回し続けてた・・)



ふう。なんとか外れました。



お次はいよいよ流しの下に潜り込んで、↑ここの大きなねじを外します。
うちの場合は、特にここの空間が狭いみたいなので、プライマーじゃ無理。
レンチを買っても、回せそうなスペースが全然ない。



なので、今回↑の工具を購入しました。
どすたーるが水栓を購入した、サンリフレでは、一緒にこのプロ用工具も売ってます。
しかも、使い終わったら下取りもしてくれる~!
つまり、¥2000でレンタルできちゃう、ってのと同じこと。
これがなきゃ、絶対無理だったな。

でも、この工具を使ってもけっこう大変。
ネジが、この工具の正しい適応範囲よりも大きいのだ。
なので、うまく引っかかってくれる奇跡の一瞬にかけるしかないのです。
とはいっても、初めの2、3回引っかかれば、あとは手で回せます。
初め反対側に回したりしてた、どすたーるみたいなことがなければ、大丈夫なはず。

ちなみにこの工具、意外と重いので、寝転んだ姿勢で持ち上げてるのはツライ・・。



ネジがはずれたら、古い水栓がとれまーす。
はじめに外した下のネジのところが切れてるのは、水栓を外す際に、ここを切らないと穴に通らなかったため、切りました。
ここまでで3時間弱。
このあとの、新しい水栓取り付けは30分で終わりました。



新しい水栓は、説明書のとおりにつけていきます。
今回、TOTOのもぐら~ず、仕様なので、特に簡単でした。

まず、↑こういう部品をつけて→上の水栓を取り付け→止水栓にホースをつなげる、ってかんじです。



↑after

できました~

もちろん水漏りすることもなく、快適に使えてます。


にほんブログ村 旅行ブログへ

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 2011アンダルシアとプロヴァンス | トップ | つけ麺 道 @亀有 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいね (norizumu)
2011-09-11 16:24:32
おお。

インド人とか、家つくってシャワー作ってトイレ作ってすごいなと思ったけど、

どすたーるもすごいね。

Unknown (どすたーる)
2011-09-13 13:09:49
そうさ~。
自分でできることは自分でやるさ~。
最近は庭作りに悩んでます。

コメントを投稿

初心者DIY」カテゴリの最新記事