maintenant en VOYAGE !

フランスを第二の祖国と勝手に決めた、どすたーるがおくる不定期旅行記ブログ。旅行先はいつもフランス+近隣国です!

漆喰を塗ったぞ。

2010-09-12 17:02:43 | 初心者DIY
この夏休みに、リビングの壁の塗り替え!という大事業に着手いたしました。



ほい、こちら↑がbeforeです。
こうして、引きで見ればまーまーですが、



寄って見れば、この有様。
もう築20年以上ですから、仕方ないわ。



まずわー、壁紙をビリビリッと。
完全にきれいにしなくてもいいけど、裏の紙もできるだけはがしといた方がいいです。
しっくい塗って水分を含むと、紙がブヨブヨになって、しっくいの表面にもしわが寄ります。
乾いたままじゃはがしにくいんだけどねー。
一回水とか塗った方がいいのか?

あと、ていねいにやるなら、この時点でシーラーを下塗りした方がいいでしょう。
どすたーるは、「味」と思って気にしなかったけど(面倒くさいし)、黄色いアクが出ました。
特に白い漆喰を塗る場合は気をつけた方がいいかも。



壁の前に、天井です。
天井の壁紙ははがさないで、壁紙の上から塗れるペンキを塗っていきます。
これはこのとき使ったペンキの余り



うちのリビングは無意味に広いので、とりあえず天井はこのへんまで塗っときます。
養生して~、いよいよしっくい塗りに入ります。



使ったのは、ロイヤル通販のしっくい。
もう練ってあるので簡単です。
ちょっとゆるめなので、どすたーるみたいなテキトー塗りなら、袋から出してすぐでいいけど、左官屋さんみたいにきれいに塗りたい人は、もう少し固めの方がやりやすいかも。



道具はこちら。
どちらも100均ものです。
板なんて、本当にただの板だし
(別に漆喰塗り用ではないです。どすたーるが、ただの板を買って来ただけ)



あとは、ぐいぐい塗っていくだけ!
こーんなどすたーるのテキトー塗りでも、それなりにサマになるのがアリガタイ
あ、ロイヤル通販のHPに買う漆喰の量を計算するところがありますが、実際にはもっと多めに買っといた方がいいです。
素人には、均一な厚さで塗るのはムツカシイ。
どすたーるも足りなくなって・・・・実はリビング全部終わってないんだよ!!
あと、アクなんかをカバーするためにも(本当は二度塗り推奨らしい)厚めの方がよかったり。
↑の写真でも、薄いところが黄色っぽいのが・・・わかるかなー??



これで終わりの予定だったんだけど、コンセントカバー、スイッチカバーが急にボロッちく見えてきたので、交換です。



ほい! これも100均もの。
全部は100均じゃ揃わないけど(バリエーションがない)いくつかは購入。
って、なんか1000円以上するちゃんとしたものより、100均もののほうがいい気がするのはなぜ?
ねじの色も、100均ものはちゃんとブロンズ色で木に馴染むようにしてあるのに、普通のはシルバーだったり。
100均を見習ってくれー。

つーわけで、完成はトップの写真です。
なんか、南仏? 南欧? みたいでステキ

・・・けど、ココを振り返った後ろはまだだ・・・。
もー疲れたから、続きは冬かなー・・・?



にほんブログ村 旅行ブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿