るりいろ日記

2009年5月5日こどもの日 26週5日480gと528gで誕生した一卵性双生児、ルナとリナの成長を綴ります。

2013年 あけましておめでとうございます

2013年01月03日 | 3歳~

新年明けましておめでとうございます。ついに2012年の後半は更新できず・・・。すみません。

というわけで、今回の写真はちと古いものですがお付き合いくださいませ。



ルナリナ  9/9運動会の前に予習怖がっているのを無理やり記念撮影


今年度の保育所のクラスのテーマはどうやら「トトロ」のよう。それならばということで、「トトロ」というバス停があるところまでドライブがてら出かけてみました。このときはまだまだ猫バスやサツキやメイのことも知らず、こんなおおきな絵を見て「こわいこわい」の連発。


その少し後にもっと大きなトトロが出てくるなんて、この時は思いもしなかったことでしょうね。


ルナリナ  10/17運動会走るのは大の得意なんだけどきっと逃げ足だけ速いのね


運動会当日、この日を狙ったかのごとく朝から大雨。雨天時は近くの屋内の会場を確保してくれていたお陰で、順延とならずよかった。そうそう簡単には仕事の休みを変わってもらう事なんかできませんからね~。ただ、子供にとっては初めての場所で戸惑いがあったのは見てとれましたが・・・。

まずは、かけっこ。まずルナが呼ばれたけれど、返事ができずにその場を動かず。リナとルナが1番最後に2人だけ残って一緒にかけっこ。しかし、ルナは走らず先生に手を引かれ歩きながらゴール。頑固だからしょうがない。まあまあ、これぐらいはよしとしよう。


ルナリナ  トトロの山車を押してるよ ううう、でもトトロでかすぎじゃない(リナの心の叫びを代弁)


9月に予習をしておいたトトロ。先生たちの粋な計らい?で、最後にあった出し物でこの日初めて大きなトトロの山車をお披露目してくれたのだけど、だけどだけど・・・リナは「こわいこわい」と先生にしがみついて離れない様子。しがみついたらなかなか離れないから、最初は遠くから様子を伺ってましたが、山車を引く頃になるとようやく近づくことができたよう。

2人ともグダグダの運動会でした。練習ではかけっっこもちゃんとできてたらしいので、雨が悪いんだよ。きっと。


ルナリナ  グダグダだったって話もあるけどメダルもらったからよしとしよう



少し前後しますが・・・、8/19七五三の前撮りをしました。当日撮影なんか絶対無理だと思ったのもあり、空いているかな?&早撮り安いかな?というぐらいのノリで8月に決定。外でも撮影できるところだったのですが、真夏の外での撮影は地獄大人も子供も汗ダクダク。カメラマンもアシスタントの方もみんな汗ダクダク。時間があれば着物以外にもドレスの撮影も~なんて思っていたけれど、着物だけにしときました。

ルナリナ  七五三前撮り今どきの七五三すごいわね


七五三の本番は、11/4にしました。この日は両家集まって記念撮影&お参り&食事会が行われました。神社でお参りのときに太鼓の音に2人だけ号泣。ほかに泣いてる子なんて見当たりもせず。2人の泣き声が響き渡り早くその場から離れたいと思ったお参りでした。


ルナ  傘持って 「どう?女の子してるでしょ


8月に修正年齢3歳0ヶ月の発達検査を受けました。臨床心理士の方が新版K式発達検査でみてくれましたが、少し気になる所などを相談して後日診察にて検査結果を聞くことに。身体計測の結果は、身長が伸びてるから体重の増え方は気にしなくて良いとのこと。神経心理検査の結果は、ルナが点数としては低いけど不器用な所が目立つ程度なのではさみや折り紙など手先を使うことをさせたほうが良いというアドバイスをもらい、次回の診察はなんとなんと修正6歳児の発達検査でよいそうです。気になることがあるときはいつでもいいから連絡してねということで、なが~いなが~い定期受診に眼科以外は終止符が打たれました。よかった。


クリスマスは、一緒にケーキの飾り付けをしようと思い立ち、生協でスポンジやら生クリームやら一式注文しました。よ~く考えたらハンドミキサーがなかったので、手動でせっせこせっせこせっせこ生クリームを泡立て、いちごをスライスしたり缶詰のフルーツを準備して、いざ飾りつけ。まあ、飾りつけはそれとなくできました。パパさんが仕事から帰ってきてからケーキを食べたのですが、リナは生クリームが嫌だといって飾りのチョコでできた家を食べて終わり。ルナは1/3食して終わり。我が家でケーキを奪い合うライバルはどうやらパパさんだけのようです。このまま大きく育ってくれるといいのにな


2013年1月2日は、私の高校時代の同窓会がありました。卒業して初めて参加したのですが、男の人は結構変っている人が多かったような。女の子はみんな若く感じましたよ。そんなもんなのかな?11クラスまであったので、知らない人もけっこういましたが以外にも話ができてルナリナを預けて参加した分の収穫はありました。パパさんのお父さんお母さん、パパさんありがとうございました。そんなこんなで今日は寂しい夜。おかげでようやく更新できました。


また2013年もよろしくお願いいたします。(多分更新頻度は激減だと思いますが懲りずにお付き合いくださいませ)ペコリ


ランキングに参加しています。
ポチッとなってして頂ければ幸いです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

いつも読んでいただきありがとうございまうす